見出し画像

3つの頑張りすぎない秘訣とは?

他人からの評価は気にしない
何事もやりすぎない
完璧を求めない

この3つは
意識しないと
ついつい・・・
という事があるかもしれません

頑張りすぎによる弊害

ストレスがたまっていて
心身に不調があらわれる可能性も・・・

『不眠症』
『過眠症』
『頭痛』
など

頭痛は
くすりで
よくなることも
あるかもしれませんが
根っこの部分が変わっていないと
慢性化することも
あるかもしれません

頑張りすぎているサイン


『睡眠の質と量がいつもとちがう』

寝つきが悪くなった
朝起きられなくなった
しごとの夢をみる

など
いつもと違うと感じたら
ストレスが
溜まっているかもしれませんね

特に
共感力が高い方は
疲れやすいと思います

共感力が高い=感受性が強い

ということもあると思います

仕事がOFFになっても
その日仕事で
関わった人との会話や
言われた事が
脳にずっと
残っているのかもしれません

それらを潜在意識として
残していると
寝つきが悪かったり
眠りが浅いというのが
科学的なデータでも
立証されています

眠れない理由が
何となくわかれば
あとはその理由を取り除くだけ!
ですね

眠れないから薬に頼るはNG

「市販薬や病院で処方された薬で対処した」
という方
こんな経験はないでしょうか?

市販薬を使ったら日中も頭がふらふらし
車酔いしたような気分になって
改善しなかった

病院での
睡眠薬を飲んだら
効き目はあるけど
依存してしまいそうで
怖くなった

薬を飲んで
よく眠れて
朝シャキッと
起きれれば
問題ないのかもしれません

でも
もっと良い方法があれば
薬に頼りたくないと思いませんか?

眠れない理由がわかれば対処法はわかってくる

私も睡眠に関する
悩みがありました

対処法
・仕事が終わったらその日のことを書き出す
or
・話を聴いてもらう

誰かに聞いてもらいたいけど・・・

今は
『ぐちを聞いてくれるサービス』
というのもあります

誰でもよいから聞いてほしい!
という時は
良いかもしれません

もし
あなたが
根本的な『思考法』
から変わりたい!
と願っているなら
あなたに
ベストなコーチが
必要かもしれませんね

※コーチング・・・現在から未来への気づきを与えるものです

☆☆☆疑問・質問などコメントおまちしております!☆☆☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?