見出し画像

FAH005 ペンタントランプ照明。

今日は…
ペンダントランプ?
ペンダントライト?
ペンダント照明?

に、ついて書いてみようと思います。

いきなりですが、正解がよくわからなくなってしまったので、Google 先生に聞いてみましたところ、
『ペンダントライト』が正解っぽいです。

プロとしては、はっきり言えた方がいいと思うのですが、どこか伝わればオッケーな所がある自分を反省しました。

さて、本題へ。

私はよく、インテリアを『服』に例えます。

建築=体
インテリア=服(身に付けるモノ)

例えるのが大好きなので、接客時もよく例えてしまいます。

何度か打ち合わせをしているお客様の前でいつも通り「例え」を言う、ニヤっとされて、『スエヨシ例え出ましたね』とさせてくらいです。

最初は恥ずかったのですが、最近は、キャラだと思い、堂々と出来るようになりました。笑

また、脱線しました。

ペンダントライトを例えるなら。

『部屋の中に浮くアクセサリー』とよく言ってます。

これは我ながら、上手く表現できたと思っています。

ペンダントという言葉も、上手く掛かってます。

実は、部屋の中で浮いているものは、あまり多くありません。

ハンギンググリーンやモービルなども、ありますが、ペンダントライトが一番多いのではないでしょうか。

小さいけど、とっても大事なのが、
『アクセサリー』

特に最近は、シンプルなインテリアが増えているので、どんな『アクセサリー』を、つけるがその人のセンスを表していると思います。

シンプルな時ほど、インテリアも服も、『アクセサリー』が大事になります。

白いTシャツにデニムの時にどんなネックレスや時計をつけるめちゃくちゃ大事でしょ?そんな感じです。

サイズは決して多くないのですが、とっても存在感がある。

それは、目線にもっとも近い位置にあるからだと思います。

特に、ペンダントライトは、ほぼ、大人の目線の高さにあります。

ここまで、書けば伝わったと思うのですが、ペンダントライト。

めちゃくちゃ大事です。

ペンダントライトで、テーブルや空間のグレードがワンランクもツーランクも上がると思ってます。

逆に、照明によっては、テーブルが安っぽく見える事もあると思ってます。

それほど、ペンダントライト、大事なんです。

そこで、個人的に広まって欲しい文化があります。

それは、結婚したら、お気に入りのペンダントライトを買う。
その名も『ファーストランプ』

理由は大きく3つ。
①ペンダントライトで部屋が素敵になる。
②多くのペンダントライトは取り外しができ、引越などにも困らない。つまり、少し高価なモノでも、長く使える。
③『あかり』は、家庭の『象徴』と思っている。

長々と書きましたが、それくらい、ペンダントライトは、大事なのです。

あなたの目に入る照明が
お気に入りになるだけで、家の時間が、少ーし、パッピーになるかもですよ。

fun
and
humor
FAH.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?