スエヨシヒロキ / FAH 代表

スエヨシヒロキ / FAH 代表

最近の記事

FAH006 ソファを購入する時に気をつけること。

今日は、ソファについて。 早速ですが、ソファを購入する時に一番気をつけるランキングを発表したいと思います。 ちなみになんだと思います? 座り心地? デザイン? 個人的な正解を発表すると。 1位は、『サイズ』 そんな当たり前な事って。思ったでしょ。笑 当たり前が意外と出来てない時に失敗が起きるんです。 当たり前を当たり前にするのが、プロなんです。笑 まっこれは、家具すべてなんですが… 結構、大きすぎ。そして、小さい。って方が多いんです。 実は、建築士の人も

    • FAH005 ペンタントランプ照明。

      今日は… ペンダントランプ? ペンダントライト? ペンダント照明? に、ついて書いてみようと思います。 いきなりですが、正解がよくわからなくなってしまったので、Google 先生に聞いてみましたところ、 『ペンダントライト』が正解っぽいです。 プロとしては、はっきり言えた方がいいと思うのですが、どこか伝わればオッケーな所がある自分を反省しました。 さて、本題へ。 私はよく、インテリアを『服』に例えます。 建築=体 インテリア=服(身に付けるモノ) 例えるのが大好

      • FAH004インテリアおいてのゴミ箱問題。

        インテリアに関する仕事をしていると、ゴミ箱問題にぶち当たる時があります。 これがまた、ゴミの出し方にも関わるので… 自治体によっても様々。 結果、これって答えがない状態です。 正直、プロとしての方程式を持っておきたいのですが、無いのが現状です。 なので、ゴミ箱問題が出てきた時は、状況把握が大事だと思ってます。 大前提として… おしゃれなゴミ箱を探す。 出来る限り、ゴミ箱の数を減らす事が大事だと思います。 ①分別の数の把握 ②ゴミ出し頻度の把握 ③設置場所の確認

        • FAH003 椅子。

          インテリア好きな人が、好きな家具ランキングをすれば、一位は、椅子になんじゃないかと思うくらいコレクターが多いのが、『椅子』です。 名作と言われる『椅子』は世界中にあります。 個人的には… 『椅子』に人を気配を感じる。 からだと思います。 椅子が置いてあると、人がそこにいるように感じます。 ある時は、人を引き立てる事もあります。 かのアメリカ大統領、J.F.ケネディが、テレビの討論会で座った事で有名なった椅子もあります。 大統領という威厳を椅子が演出した瞬間です

        FAH006 ソファを購入する時に気をつけること。

          FAH002 インテリアで「色」はとても難しい。

          インテリアの仕事をしていると、『色』についての話になる事があります。 タイトル通り、色はとても難しいです。 個人的に、インテリアを完成していくには何段階かのフェーズがあると思ってます。 1 建築 2 建築的インテリア(壁紙・造作家具) 3 置き家具 4 小物雑貨 大雑把に言うとこう考えてます。 1から参加できる時もあれば、3から相談される事もあります。 個人的には、4は住みながらと考えていて、個人的には、3までの仕事をする事が多いです。 本題に戻って、色がたくさ

          FAH002 インテリアで「色」はとても難しい。

          FAH001 インテリアコーディネートで心掛ける事。

          FAHという会社を設立し、インテリアコンシェルジュという仕事しています。 コーディネートだけでなく、スタイリング、アフターメンテナンスまで、インテリアに関わる事をサポートします。 メイン業務の一つ『インテリアコーディネート』について書いてみようたと思います。 自分自身がインテリアコーディネートで気をつけている事は、 『空間のイメージを壊さず、 より良くする事。』  大袈裟かもですが、 『建築家』は『神』と思っています。 あくまで例えです。 この世にない空間を、作り出

          FAH001 インテリアコーディネートで心掛ける事。