見出し画像

FTP自己紹介【Honoka編】

こんにちは!Honokaです(^^)

最近暑い日が続いていますが、皆さん元気にお過ごしですか?私は、毎日のように冷たいものを食べてなんとか夏を過ごしています。熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいね。

さてさて、今回がnote初投稿ということで、私も自己紹介をしようと思います。もしお時間ありましたら是非ご覧ください。

簡単なプロフィール

年齢:20歳(大学2年生🌸)
大学では社会学を専攻しています。これまでジェンダー論、国際社会学、アジア研究、ツーリズム論などの授業を履修し、幅広い分野から社会、国家、世界を見ることができました。秋学期からは、メディア・コミュニケーション学を学ぶゼミに入り、日韓関係をメディアの観点から研究したいと思っています。

出身:広島県

家族がカープ好きなので、幼い頃から野球観戦に行っています。Mazda Zoom-Zoom スタジアムで食べるスイーツが絶品です!
大学入学を機に兵庫県に引っ越し、一人暮らしをしています。兵庫県は観光スポットやおしゃれなカフェが沢山あり、とても魅力的な場所です。特に三宮にあるメリケンパークは、夜景がとても綺麗で、ゆったりしたい時にふらっと訪れます。

趣味:テレビを見ること、映画・ドラマ鑑賞、ショッピング、旅行、ピアノ

おうち時間にNetflixやhuluのアプリを携帯に入れたのがきっかけで、映画やドラマを見ることにハマっています。最近は、「愛の不時着」「梨泰院クラス」などの韓国ドラマを見ていました。
大学では軽音サークルに所属し、キーボードを担当しています。サークルで色んなアーティストや曲を知り、最近ではRADWIMPSや米津玄師さんの曲をよく聴きます。

Face to Peaceについて

Face to Peaceに加入した理由:関西を中心に平和活動を行い、特に若い世代にヒロシマやナガサキを伝えたいと思ったから。

高校生の時は、学校で平和活動を行なっていました。主に署名活動に参加したり、平和公園内にある慰霊碑を修学旅行生や外国人の方に説明したりしていました。でも高校の時は活動よりかは、核問題について研究して知識を得るということが多かったので、活発にはできていませんでした。

大学に入ってからもヒロシマやナガサキについて伝える活動をしたいなとふわっと考えていましたが、活動に踏み込むまでがなかなかいかず、毎日を過ごしていました。

大学1年生の秋、核問題についての講演会に参加しました。参加者の席を見渡してみると、学生がほとんどいませんでした。本当に2、3人。この時、若い世代で核問題の関心が広がっていないということに気づきました。私はせっかく関西に来たのだから、広島で学んできたことを、関西の若い世代にも知ってもらいたいと思い、Face to Peaceを立ち上げました。

これからの意気込み

私は、人の話を聴くことがとても好きです。なぜなら、聴いた話から新たな考えや価値観を得ることができますし、知識が増えることで自分の興味・関心の範囲が広がるからです。だからFace to Peaceを通して、多くの人と繋がっていきたいと考えています。また、Face to Peaceを知ってくださった方にも、イベントやSNSを通して様々な人との出会いや興味・関心を広げる場にしてもらえたら嬉しいなと思います。これからもよろしくお願いします。

#広島 #ヒロシマ #平和 #FTP #facetopeace #被爆75年 #戦後75年 #韓国 #音楽 #メディア #社会学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?