見出し画像

好きなスーパー戦隊ランキング【年代によって好きな追加戦士はどのような違いがあるのか?】

どうも、フェースシールドマンです。
好きなスーパー戦隊ランキングについて考察してみる企画、今回は追加戦士です。
まず初めに、参考にさせていただいた記事をご紹介いたします。

追加戦士は上記記事の通り、19歳以下、20代、30代でランキングを比較してみました。
※以下ネタバレが含まれます。閲覧の際には十分ご注意ください。


1.ランキングまとめ

例のごとくランキングをエクセルにまとめてみました。
(相変わらずの低クオリティですが、ご了承ください。)

追加戦士ランキング (19歳以下⇔20代⇔30代)

今回は色がバラバラなので、それぞれの色に合わせて作成してみました。
(ただ、白の追加戦士はデフォルトの青にしました)

2.ランキングから分類してみた

表を見てみると、30代から最も人気の戦士や19歳以下から最も人気の戦士など、様々な傾向が見られます。
それらを下記の通り分類してみました。

・30代、20代、19歳以下の順に人気
ビッグワン、ドラゴンレンジャー、キバレンジャー、キングレンジャー、メガシルバー、ガオシルバー、カブトライジャー、ゲキバイオレット、ブラックバイソン、グリーンサイ

・19歳以下、20代、30代の順に人気
シンケンゴールド、スタッグバスター、キョウリュウゴールド、トッキュウ6号、コグマスカイブルー、ルパンエックス・パトレンエックス、ドンドラゴクウ、スパイダークモノス

・20代で最も人気
タイムファイヤー、クワガライジャー、シュリケンジャー、アバレキラー、デカブレイク、マジシャイン、ボウケンシルバー、ゲキチョッパー、ゴセイナイト、ツーカイザー

・19歳以下、30代、20代の順に人気
ゴーオンゴールド、ゴーオンシルバー、ゴーカイシルバー、ビートバスター、スターニンジャー、リュウコマンダー、ホウオウソルジャー、リュウソウゴールド、キラメイシルバー

・30代、19歳以下、20代の順に人気
ジュウオウザワールド

次に、分類した結果をもとに考察してみたいと思います。

3.考察してみた

※考察をまとめていたら長くなったので、小見出しごとに分けます。

3-1.30代、20代、19歳以下の順に人気の作品

30代、20代、19歳以下の順で人気だった戦士は過去の作品に多くありました。
ビッグワンやブラックバイソン、グリーンサイも追加戦士として投票できたのは意外でしたが、昭和の追加戦士も30代でランキングが上がっています。
ちなみにビッグワンを演じたのは宮内洋さんでしたので、40代50代と年代が上がっていくとビッグワンのランキングはさらに上がるかもしれないです。
仮面ライダーV3、アオレンジャー、快傑ズバットの影響が大きいですからね(笑)。

そして堂々の第1位はドラゴンレンジャーでした。
これは個人的に予想通りでした✨
キングレンジャーとメガシルバーも30代で一番人気になるのも予想通りでしたが、ガオシルバーが20代よりもランキングが高かったのは意外でした。
ガオシルバーといえば年代的には20代後半の方が見ていましたが、時代はイケメンヒーローブーム。
当時のお子さんよりも大人の方がハマっていきました。
ガオシルバーを演じた玉山鉄二さんはガオレンジャー終了後、スター街道まっしぐらでドラマに多数出演されています。
(ちなみに先日もトーク番組に出演されました。)
その影響もあって、ガオシルバーは20代よりも30代から人気になったのではないでしょうか。
また、カブトライジャーやゲキバイオレットのように弟がいる兄の戦士は30代で人気となりました。


3-2.19歳以下、20代、30代の順に人気の作品

19歳以下、20代、30代の順に人気となったのは比較的最近の追加戦士でした。
なかでもスパイダークモノスが1位となり、キングオージャーの影響がとても大きいことが窺えます!
シンケンゴールドとキョウリュウゴールドに関しては20代と30代で同率でしたが、どの年代でもトップ10にランクインしました。
好きな戦隊ブルーやピンクと同様に、シンケンジャーやキョウリュウジャーは追加戦士でも上位にランクインしたと思います。
(戦隊ブルーとピンクのランキングは下記リンクよりご参照ください。)

トッキュウ6号、ルパンエックス・パトレンエックス、ドンドラゴクウも19歳以下から人気が高かったです。
スタッグバスターは19歳以下で9位、20代で29位、30代は30位となり、20代と30代は僅差となりました。
キュウレンジャーは19歳以下にとって印象深い作品かと思いますが、コグマスカイブルーが20代以降でランク外となりました。


3-3.20代で最も人気だった作品

20代で1位になったのはタイムファイヤーでした。
この結果は個人的に予想外で、ガオシルバーが1位になると思っていました。
タイムレンジャーはイケメンヒーロー的にもストーリー的にもOP的にも大人向けの作品でしたので、当時のお子さんからあまり人気がなかったような記憶があります。
その反面、当時は大人たちが盛り上がっていたような気がします。
(オカムレンジャー、変身!!)
ですが、今回20代でタイムファイヤーが1位になったのはYouTubeでタイムレンジャーが配信されたことや、仮面ライダーギーツに中の人が祢音ちゃんのお父さん役で出演されたことがきっかけかもしれません。
また、YouTube配信でタイムレンジャーを見て、タイムレッドよりもタイムファイヤーの方がいいキャラだと思ったという意見をSNSで見ました。
なので、大人になってからイメージが変わったという人も多いのではないでしょうか。

クワガライジャー、シュリケンジャー、アバレキラー、デカブレイク、マジシャイン、ボウケンシルバー、ゲキチョッパーまでは20代にとって思い入れのある作品ではないでしょうか。
現在20代でこれらの作品が好きだったという特撮俳優が多いですので当然の結果といえるかもしれません。

それからゴセイナイトが19歳以下と僅差ですが、20代から最も人気が高かったという結果になりました。
しかし、30代では大きくランクダインしました。
スーツアクター岡元次郎さん、挿入歌は宮内タカユキさんという30代後半の方にとっては刺さる演出があったものの、他の戦士に票が流れたのではないかと思います。
ツーカイザーも19歳以下と僅差で20代から最も人気が高くなりました。
30代からも一定の票数があり12位にランクイン。
ゼンカイジャーの展開に毎回巻き込まれていたのが、幅広い年代に深く印象に残っているのではないでしょうか。


3-4.その他の作品

19歳以下、30代、20代の順に人気だった作品も比較的新しい作品(一番古い作品でゴーオンジャー)に多くありました。
ゴーオンゴールドとゴーオンシルバーのランキングの変化が同じ傾向になったのは意外でした。
といってもどの年代でもゴーオンシルバーの方が人気でした(笑)。
いまでもSNS等で語られていますが、ゴーオンシルバーで何かに目覚めた少年は多かったようです。
個人的には兄貴のゴーオンゴールドも好きでしたよ。
妹よりもランキングが低かったとしても、「どうせ俺なんて」と落ち込まず兄貴らしくいてくれたらと思います(笑)。
あ、先日GTOリバイバル見ました。兄貴カッコよかったよ。
話はそれましたが、最近ゴーオンシルバーの中の人がインタビューを受けている様子がSNSにアップされたので、リンクを添付します。

そして、先日中の人が特殊詐欺で逮捕された鎧くんことゴーカイシルバーが19歳以下で3位、20代で10位、30代で7位とトップ10に入りました。
鎧くん、見てますか。作品を愛している方がこんなにもいるんですよ。

最後に30代、19歳以下、20代の順に人気だったのはジュウオウザワールドだけでした。
何だか、みっちゃんが一人ぼっちで体育座りしている様子が目に浮かんできます(笑)。
そういう心の弱さと闘う描写が、同世代の30代から共感を得たのではないでしょうか。

4.まとめ

これまで考察を詳細に書いてきましたが、箇条書きでまとめます。
・30代の1位はドラゴンレンジャー(個人的に予想通り)
・30代はビッグワン、グリーンサイ、ブラックバイソン、キングレンジャー、メガシルバー、ガオシルバーもほかの年代より人気
・カブトライジャーやゲキバイオレットなど弟のいる兄の戦士も30代に人気
・20代の1位はタイムファイヤー(個人的に予想外)
・20代はクワガライジャー、シュリケンジャー、アバレキラー、デカブレイク、マジシャイン、ボウケンシルバー、ゲキチョッパーも人気
・ゴセイナイトとツーカイザーは僅差で20代で最も人気となった
・19歳以下の1位はスパイダークモノス
・シンケンジャーやキョウリュウジャーは戦隊ブルーやピンクのランキングでも上位で、シンケンゴールドとキョウリュウゴールドも上位にランクイン
・19歳以下ではスタッグバスター以降の追加戦士に人気の戦士が多かった
・どの年代でもゴーオンシルバー > ゴーオンゴールド
・ゴーカイシルバーはどの年代でもトップ10にランクインしたので鎧くんには頑張ってもらいたい

私は年齢を公表していませんが、自分だったら誰に投票するか考えてみました。
19歳以下 ⇒ ゴーカイシルバー
20代 ⇒ ガオシルバー
30代 ⇒ ドラゴンレンジャー

みなさんはどれが一番だと思いましたか?
最後までお読みいただきありがとうございます。
フェースシールドマン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?