見出し画像

Hub_Fukの脳内日記 2023/10-2


食って、人生においてとても大切なものだと分かっていながら、日々の生活において、意識して身体に良いものを摂ることが、なかなかできていない。でも、食は愉しみでもあるから、そことのバランスなのかなと。


最近の箱DJさん、特に若手が…というわけでは決してないが、本当に礼儀を知らない人が多すぎる。もし僕のことが嫌いなのなら、ある程度仕方ないとは思うけど、たぶん違う。
彼らは、DJキャリアや知名度というヒエラルキーで人を見ている。僕のことをどう思ってくれようが、それは自由だけど、人として最低限の礼儀はわきまえようよ。ま、そんな僕も、とある先輩に限っては、意図的に無視してるけど(笑)

ジャニーズの件に関しては、ジャニー氏の犯した性加害に対して遺憾の意を示す以外、一切ノーコメントで。


2023年、EMMAさんらプロのDJ以外で、最も衝撃を受けたDJプレイが、DEVONさんのこちらのMix。都内主要クラブや有名野外フェスにもブッキングされている実力派。ぜひ一度、現場で体感したい。




東京 お台場  FATBOY SLIM & DJ HARVEY。異なるアプローチで、世界を席巻した2人のDJプレイは、文字通り、全く異なる世界観で、僕らを楽しませてくれた。やはり、人生にダンスは必要不可欠。これからも、できる限り踊り続けられる自分でいよう。


お台場のageHa Fesに合わせて上京した際、偶然知り合いの会社の周年パーティーが開催されたので、参加させてもらった。都内某所のRooftopで行われたそのパーティーは、ほとんどビジネスマッチングの場と化していた。あの驚くほどのスピード感やカオスな雰囲気は、日本では、おそらく東京でしか味わえない。憧れという意味ではなく、何か事を為すために、やはり東京は外せないなと感じた。住みたいという意味ではなく。


来年2月のThe Chemical Brothersが、更に楽しみになってきた!私の人生史上 最高のエンターテイメントが待っている🙌


音の性質・スピーカーの構造などについて、一度きちんと学んでみようと思う。プロじゃないので程度ものだが、知ってたほうが何かと強みになるから。


昨今、テレビコメンテーターの質の低下が、凄い勢いで進んでいる。特に、自民党御用達のテレ朝 田崎スシローは、もう前からそうだけど、マジでテレビから消したほうがいい。


福岡のMUSIC LOVERに著しく欠けているもの。それは、良質なサウンドシステム or オーディオシステムで、『良質な音』を愉しむことだと思っている。その意識を持って、イベント制作をしているところや人が、あまりにも少なすぎる。
そういった意味で、もっと東京や地方の良箱に学ぶべきだ。


今回、いろいろと忙しかったため、ラグビーW杯をあまり観戦できなかったが、日本代表の最終アルゼンチン戦はフル観戦できた。イングランド相手に、敗れたとはいえノートライに抑えた強力FW陣の前に、日本はトライを狙えた要所でペナルティーゴールを選択。その差が、試合結果にも現れたと思うし、バックスの展開力・速さともに、やはり日本は完全に劣っていたと思う。悔しい結果にはなったが、決して弱かったとは思わない。また4年後に決勝T進出を期待したい。


ageHaフェスで感じたのは、やはり、福岡にもっと良いサウンドシステムが欲しいってこと。そして、それを適切に扱えるエンジニアの存在が必要。そういや、どっかのT端とかいう金髪クソ社長が「稼げないやつに価値はない」などと宣っていたが、下積み期間も長く、一人前になってからも、決して高給とはいえないサウンドエンジニアの存在があってこそ、我々が良い音でライブを楽しむことができるのだ。何でもお金さえ積めばいいってわけじゃないんだよ。正しく世の中を知れ。


どなたか政治家で、国が「プライマリーバランスゼロ」を達成した際の、国民に対する明確なメリットを説明できる方、挙手願います。国民に対する…がポイント。


Makuakeで購入した3 in 1充電器が、旅先で見事な初期不良にて全く作動せず。メッセージをちゃんと確認してなかった僕も悪いが、8日以内の返品には再発料という謎の料金が発生とも書いてある。初期不良の件を朝LINEしたら、受付時間外だから受け付けられないって…いや、メッセージ残ってるから、後ほど連絡しますで良くない?
クラファンで買い物するの、やっぱりリスキーだから、今後は、販売元のことをよく調べてからにしよう。


ODAIBA YEA〜のフレーズが、頭から離れない。隠れたヒット曲の予感✨



いよいよ、本格的に不況の波が押し寄せてきた。経済指標以上に、実態経済は、これから本当の意味で厳しい局面をむかえそうだ。自分の仕事も、向こう数年間は確実に需要が冷え込むし、思っていた以上にその余波が早く来た。再来月からは、食べていくのもどうか…というレベル。これが個人事業主の宿命だが、今後をどう立て直して乗り切っていくかも、100%自分次第。


キャンプ行きたい🏕️行き詰まったときは、自然に還るのがいちばん。できれば、いつもとは違うメンバーで。


10/12 朝。雲一つ無い快晴。少し肌寒いが、すごく心地よい。あと半月もしたら、今度はずっと寒くなるから、この時期に、とにかく多く外へ出る機会を持ちたいものだ。

日本にいると、どうしても考え方や価値観が近視眼的になってしまいがち。何でも海外が良い…というわけではなく、価値観のアップデートのためにも、来年は、できる限り海外へ足を運びたい。近くの国で全然構わない。まずはそこから。

さて、これからどうやって稼いでいけばよいか…待った無しの選択を迫られているが、安易な方法に手を出すのは、かえって悪手になりかねないし、かといって、じっくりと考える時間も無い。47年生きてきて、最も深刻な悩みが、ここにきて来るとは…。

「仕事ください!」…今は、それしか生き延びる方法が無い。不甲斐ないし腹立たしいが、それが現実。今の自分が、誰に対して・どのような価値が出せるのか。この機会に真剣に考えよう。今を乗り切ることも大事だけど、これから先を見据えると、それ以上に重要なこと。

今日は、時間の使い方を完全に間違った。午前中だけで2件しか仕事終わってないとか、不可抗力もあったとはいえ、これではダメ。もっと冷静になって、時間の組み立て方をしっかり考えよう。

久しぶりに終日仕事モードで、様々なタスクをこなし、只今深夜2時。単調なルーティンワークの毎日に、良い刺激となった反面、こんな日々が長く続くと、さすがにしんどくなるよなぁ…と、少し反省。

来月からは、フリーランスとして、本当の意味で仕事を『獲り』にいかなくてはならない。「不況・増税・インボイス」の3重苦が待ち構えている来年に向けて、ここが正念場だ!

仕事に向かう途中、とある道端で、イヤイヤ期なのか、道路脇でずっとモジモジして動こうとしない2〜3歳くらいの女の子がいた。お父さんはなんとか端に寄るよう促すが、なかなか言うことを聞かない。そこに車が通りかかる。道幅的には横を素通りできなくはない。しかし、車はそっと停車し、女の子に危険が及ばないよう気遣っていた。ほんの些細な出来事だけど、人の優しさに触れることができて、久しぶりに心が和んだ。

公共空間でのDJプレイの実施・出演機会が増えていること自体に関しては、とても良い傾向だと思うが、その実、あまり集客が伸びないイベントに対して、集客手段としてのみ当てにされている側面も見え隠れする。もちろん、DJである以上、集客も求められて然りではあるが、それが目的となってしまうと、DJが、その空間に対して果たすべき役割が、軽んじられたまま消費されてしまうことになり、必ずしも、DJにとってプラスに働かないこともあると考えています。もちろん、ブッキングに対し十分な報酬が約束されている場合には、逆にDJに対して集客力を求めるのは、主催者側の正当な権利だと思います。

いろいろと、悩みは増すばかり。でも、立ち止まったら負け。考えて・考えて・考えたら即行動。この繰り返し。

インバウンド向けのナイトエンターテイメントコンテンツとして、今、スナックが注目を浴びているらしい。
DJをやっている身としては、やや複雑な気持ちだけど…どんなかたちであれ、ナイトエンターテイメントシーンが盛り上がるのは、文化的にはもちろん、経済的な側面でも良いことなので、好意的に受けとめたい🙌

最近、熊本でのご縁に多く恵まれ、足を運ぶ機会が増えた。いつも感じているのが、ナイトタイムエコノミーに関しては、今、福岡よりも熊本のほうが、刺激的かつ熱いということ。ナイトクラブ自体は、福岡のほうが人口も件数も圧倒的に多いんだけど、なんというか…夜の街たる「カオス」な空気感が、まだ熊本には色濃く残っていて。その感じが、たまらなく好き。福岡は、良くも悪くも、綺麗になりすぎた感があるなぁ…。



「損して得取れ」という商売の格言がある。それは、まさに商いの本質をついていると思っていて。まずは利他の精神で動き、クライアントに利益をもたらす。その評価に対する対価として、ギャランティが発生する。
生きていくためには、目先の利益も、もちろん大事。しかし、目先のものばかりを追い求め過ぎると、結果として大きな成果は出せないのではないか…と思う。



道を開くこと・つくっていくこと


いろいろと考えてみたが、何をするにしても、どう生きていくにしても、自分からこれからやろうとすることに対して、その根っこ(種)が何なのか・どうありたいのかを常に問い直すことが大事ということに気づいた。迷ったときは原点回帰。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?