見出し画像

日記:2024.8.4~8.10


8月4日(日)

北野エースで購入して冷凍させておいたトルティーヤを使って、ブリトーを作る。ブリトーが一番好き。炊飯器で炊いた牛肉をほぐして、アボカドでワカモレを作って、レタスを切って、満を持して包んだ。昨日の残りのかぼちゃサラダも入れた。ライムが売ってなかったので、レモンで代用した。本当に美味しかった。最近はYouTubeで色々なレシピが見られて本当にありがたい。今度は豚肉か、牛ハラミで作ってみたい。

8月5日(月)

カフェに行ったのだが、充電器を忘れてげんなりした一日。家で普段使っている充電器の接触が悪くなり、持ち運び用のものを家でリュックから出してしまった結果、このざま。5年くらい同じスマホを使っているので電池の減りは早いし、パソコンも充電し忘れてるし、パソコンとスマホを繋ぐケーブルすら忘れていた。

一度帰宅するか、買うか、迷った挙句、買うことを選択。スリーコインズで安い充電ケーブルを購入した。

暑くてどっと疲れたので、腹ごしらえをして精力をつけようと、カレー店「エチオピア」へ。チキン野菜カレーを注文し、久しぶりの味に舌鼓を打った。ただご飯が多すぎて、満腹になってしまい動きたくなくなる。せっかく充電器を買ったのに、そのまま電車に揺られて家に帰ったとさ。何をやってるんだ俺は。

8月6日(火)

一穂ミホさん『ツミデミック』読了。高クオリティの短編集で、どんどん読み進めてしまい気がついたら終わっていた。

彬子女王殿下『新装版 京都ものがたりの道』も読了し、感想をまとめる。

2冊読み終わって、自分に対してもかなり満足感があった。読了した時の達成感は何度味わっても良い。

そのほか、外国人に道案内する、今年初の梨を食べる、スイカを食べるなどした。

8月7日(水)

standFMのため新宿本社へ。雷がほんとすごくて、切れかけの蛍光灯のようにずっと光っていた。こんなの初めて。スコールも雷も、数年前よりかなり酷くなっている印象。配信にも雷の音が入ったかもしれない。

今日は彬子女王殿下から頂いた『新装版 京都ものがたりの道』について。めちゃくちゃ面白くて、時間たっぷり語った。歴史を深く理解して、京都の自然に包まれながら、京都に暮らしている彬子女王殿下。市井の人々との関わり、側衛の警察官との愉快な会話など、チャーミングな一面を楽しみつつ、楽しい読書&感想会ができた。

帰りには雷雨は止んでいた。家に帰ってシチューを食べた。

8月8日(木)

竹内剛監督の映画「パドレ・プロジェクト」を見に渋谷へ。竹内くんはカメルーンと日本のハーフで名古屋育ちの芸人。アメトーークで共演した思い出がある。

内容は母子家庭で育った彼が、父親を探しにミラノへ行くドキュメント。同じような経験をしている自分としては共感するところが多々あり、めちゃくちゃ面白かった。父への想いと、自身の過去。ミラノでの父探し。もう一度見たい。8月31日から新宿の映画館で上映予定だそうで、たくさんの方に見てほしい。

会場には友達の映画監督、イリエナナコさんもいて偶然の出会いにテンションあがる。イリエさんの底抜けの明るさは、会うたび見習いたいなと思う。瞬殺の国のワンピースってワンピースのブランドもやっていて、新作が出たばかり。活躍がすごい。

8月9日(金)

昼に野暮用で税務署へ。めちゃめちゃ優しい対応で安心。公務員さんに支えられて暮らしている。

夜は美容室へ。髪が伸びすぎていたので、バッサリカット。インスタでこういうふうにして欲しいとモデルを見せると、本当にその通りになった。すごい技術。問題は自分がうまくスタイリングできるかどうか。

前にも良く似た髪型にしたのだが、当時はパーマも当てた。ブラジル代表のマルキーニョスみたいな髪型。めちゃくちゃお気に入りだった。起きたらモハメド・サラーみたいになってたのも笑った。コロナ禍真っ只中だったので、誰にも披露することなく終わったのだが、伸びたらまたその髪型にもしたい。パーマ液が頭皮に染みるので、絶好調の時に行かないといけない。

8月10日(土)

つかつさんの『むらさきのスカートの女』のYouTubeを聴きながら歩いていて、なるほどなあ〜、そんな解釈があるのか〜と思わず唸ると、自分の思ったより首が動いたようで、すれ違った女性に会釈をされる。

ご機嫌に挨拶をしたと思われてしまった。黄色いズボンの女性だった。



面白いもの書きます!