眠気がないのにゴロ寝

コロナ陽性となり、出勤も停止。とはいえ、身体が本調子ではないのでマジに安息日にすることにしました。
昨晩は夜10時にベッドに入ったまではよかったけれど、夜中に目が覚めるとなかなか寝付けず、ラジオの深夜放送を聞くともなしに聞き、気がつけば寝入っていた・・・というのが3度ありました。そして生島ヒロシの声が聞こえて目が覚めるというのは、コロナとは無関係にいつものことです。

起きて体温を測ると、37.5度とやや高めに出ました。昨日も一昨日も朝のうちは体温が高めで薬を飲むと下がったので「今日もそうなりそうだ」と思いつつ、朝食を摂って薬を飲み、食器を洗い、生ゴミを出すために外へ出ました。この、マンション内のダストボックスへの往復の1分間が、今日の唯一の外出になりました。
この時点で、まだ朝8時。降って湧いた休みなので、最初は普段やれないことをやろうと考えていました。例えば、扇風機には7月以降ずっと回していたことから埃がつきまくっており、掃除してビフォーアフターの写真を出してみようと考えていました。でも、実際には何もする気が起こりません。何もする気が起こらないので、

眠気がないのにゴロ寝

という、自分でも何をしたいのかよくわからない行動をとってしまいました。まあ、病気になると起きているより寝ている時間のほうが長くなるし、眠くなくても寝るように指示されること(医師や看護師などから)があるから、ある種の魂の叫びかもしれません。
ただ、そのときは眠気がない一方で若干の吐き気がありました。ベッドの上で横になりつつ
「戻さないようにしないと」
と、吐かないように頑張りました。しばらくすると吐き気が治まったので、薬のおかげかもしれません。

で、午後もゴロ寝する時間がありました。
体温は適宜測っており、朝の1回目以外は平熱で推移しているのに、吐き気が時折あるわ、めまいがするときもあるわで、何もする気が起こらないままでした。それは思うに、体内で薬がコロナと戦っている最中であり、

ゴロ寝で負担をかけないように

本能が選んでいるのかもしれない、と午後からは考えるようになりました。
それから、不思議なことに、コロナ用『ゾコーバ』を飲んでから三時間後、おしっこがかなりの頻度で出るようになりました。薬を飲む前も後も、湯冷ましはかなりの量を飲んでいるので、溜まっている分が一気に出たという想像とともに、

コロナを大量に体外へ排出しようと働いている

みたいだと思いました。
ってことは、明日になればまた良い方向に回復するのかなと信じています。
がんばれ、明日の自分と、薬たち。

(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?