エッチ・スケッチ、のあと

radikoのタイムフリー機能を使って聞いたラジオ番組の中で、リスナーからこういうメールを紹介していました。

『エッチ、スケッチのあとに続く言葉の話になりましたよね。1970年代ころから子供たちの間での言葉遊びではないかと。私が育った岩手県では“エッチ・スケッチ・ワンタッチ”、北海道だけマイペットが多かったと噂で聞いたことがあります。主流は“ワンタッチ”ではないでしょうか。“マイペット”は初めてで、私は驚きました』
『空知管内で育った私は“エッチ・スケッチ・マイペット”といっていましたが、本州から引っ越してきた千葉君は“エッチ・スケッチ・サンセンチ”と言っていました。愛知県の出身でした』
『大阪府大阪市東住吉区にある小学校では“エッチ・スケッチ・ワンタッチ”でした』

パーソナリティの1人が続けました。
「調べたら(エッチ・スケッチのあとは)ワンタッチがほとんどです。北海道だけマイペットみたい」

2020無口な二人

自分も“エッチ・スケッチ・マイペット”と言っていた一人です。
あの当時は周りが言っていたから自分も一緒に言ったまでで、エッチは意味が分かっても、スケッチやマイペットまで考えて言っていたことは一度もなかったです。じゃあ、なぜ北海道だけ“エッチ・スケッチ・マイペット”なのかは、この放送でもわからずじまいでした。洗剤の商品名というよりは“ッ”が入っているからだろうと思うけれど、ワンタッチも“ッ”が入っているから条件は同じ。語呂合わせの問題だろうと思うけれど、この謎はけっこう深いかもしれません。

それから、パーソナリティの1人がこんなことも話していました。
「諸説あるけど“スケッチ”はスケベなエッチ、転じてスケッチ、“ワンタッチ”はおそらく『ワンタッチカレー』から来ているみたい」

https://youtu.be/PplSWe7Wx30
最初、自分はこのカレーにピンときませんでした。でもネット上に出ていたCM動画を見て「あー、あったあった!」と声を上げてしまいました。今もあるのかどうかは未確認ですが、あったとしたら、商品を見るたびに
「これが、エッチ・スケッチのあとに続くのかぁ・・・」
と感慨深げに思うことでしょう。

良いことなのか、悪いことなのか、うーむ。


(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?