浮気が原因(違)

毎月10日前後に献血することにしているので、今月は今日行ってきました。今回も問診と血液検査をして特に問題がなかったので、いつもどおりに血小板献血の採血となりました。
その血液検査のときに、看護師さんが前回の献血のデータを見て

「前回は80分かかったんですね・・・」

独り言のようにつぶやいたのでした。
はい、前回のことを書いたノートでは全く触れなかったのですが、実は前回の採血時間はいつもよりも20~30分ほど長くなりました。14時開始の予約をして、問診と検査と採血の一連の流れで通常は15時半過ぎに待合室に戻れるのが、前回は待合室に戻ったのが16時を過ぎていました。自分の体調や暑さ寒さなどが原因で採血時間が前後するのはよくあることなので、時間が長くなっても基本的には気にしていないのですが、看護師さんは採血が長引いたことを気にした様子。
そこで自分は

「別な献血ルームに浮気したのが原因かもしれません(笑)」
https://note.com/f_yoshihiro/n/n4627c271d496

と答えてみました。看護師さんも
「そうかもしれませんね(笑)」
冗談には冗談で笑い返してくれました。
今回はいつも行く献血ルームでの献血で、採血に要した時間はいつもとだいたい同じで15時半には待合室に戻りました。看護師さんが「あと4分で血液を返せば終わりです」と言ったあとに

「やっぱり、他の献血ルームだったら採血が長引くんじゃないですか?(笑)」

と意地悪っぽく訊いてくるので、自分も
「そうかもしれませんね(笑)。でも、浮気しますから(笑)」
お互いに“浮気”が原因ではないとわかっていながら、前回の採血時間が延びたことを別の献血ルームのせいにしてました。
でも、真面目な話、献血ルームが異なると雰囲気も微妙に異なるので、心の中に戸惑いが出てくるのもまた事実。戸惑いがあると採血にも影響があるのかもしれません。だからといって、いろんな献血ルームに行こうとはあまり思いませんが。


(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?