健康診断の予約 三ケ月後なのに

今日は休み。休みだからといって休めないのが日常の常。クリーニングを出すとか、ドラッグストアで洗剤などを買うとか、家賃を振り込むとか、定期券を買うとか、夜にはサッカー観戦と、それはそれでやることがありすぎます。

で、もう一つやらなければいけないのが、健康診断の予約なのです。
去年はコロナ禍の影響で希望日に健康診断が受けられず、やむなくJリーグの試合観戦前に健診センターへ行くしかありませんでした。
https://note.com/f_yoshihiro/n/n376af306b02a
だからなのかわかりませんが、健康診断のときに出すマークシートや検便のキットは先週のうちに届いていました。そこに書いてある番号を伝えて予約する必要があり、平日休みの日に電話をかけることにしました。ただし、午前中は混んでいるだろうから、昼過ぎに電話をかけてみました。

健診センターの女性「お電話ありがとうございます。健診センターです」
自分「恐れ入ります。健康診断の予約をしたいのですが」
女性「かしこまりました。用紙に記載の番号を教えてください」
自分「(用紙に記載の番号を伝える)」
女性「確認できました。では、いつがご希望でしょうか」
自分「9月1日か8月25日をお願いします」
女性「申し訳ありません。どちらも予約で埋まっております」
自分「いつが空いていますか?」
女性「最短が8月21日です」
自分「・・・そこしか(空きが)ないんですね」
女性「そうなんです」
自分「わかりました。8月21日でお願いします」
女性「かしこまりました。ありがとうございます」

こうして予約完了。
予約できたのはめでたしだけれど、健康診断でありながら三ケ月先だというところに苦笑いです。だって、三ケ月以上も先のことを予約するのは飛行機やホテルぐらいしかなかったから、事情が事情だからやむを得ない部分はあるにせよ「なんだかなあ」と思ってしまいました。しかも、希望日がすでに埋まっていたというオチまでついて、健康診断でありながらチキンレース状態になっていることに、ただただ驚くばかりです。
ともあれ、予約できたからひと安心。


(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?