ハンドジェルの活用場所

献血後にいただく粗品。いろんなものがありますが、たまに消費に困るようなものがあったりします。それであっても、捨てずにちゃんと活用しています。
で、昨日の献血後にいただいた粗品も、自分にとっては「どうしようかなあ・・・」と頭を悩ませるものでした。

ハンドジェル

コロナ禍では、手を清潔にするのは必要なことです。でも、自分は一昨年いただいたハンドソープが残っており、使い切っていない状態で似た商品をいただいたわけで、二つはまだいらないという状態です。
https://note.com/f_yoshihiro/n/n3cbe94d5c905

大きな違いといえば、水を必要とするか、しないか。
一昨年いただいたハンドソープは水を必要とするので、浴室に置いてあります。一方、今回いただいたハンドジェルは水を必要としません。だから、水のない場所でも手を洗うことができるという違いはあります。その違いはあれど、手を清潔に保つという機能自体は一緒なので、二つあっても持て余すような感じがするので、頭を悩ませる問題になっています。

・無理して消費する必要はない
・有効に活用することを考える

二つの相反することを考えた結果、とりあえず玄関に置くことにしました。玄関に水はないからハンドソープは使えないけど、ハンドジェルなら水は不要だから使えるので置けるし、外出して帰宅したときに手を洗えばいいということになります。
それに昨日書いたように、自分はコロナワクチンの3回目の接種を受けていないので(いや、接種したとしても)、手洗いやマスクは最低限必要なことと思っていたりします。ま、どこまでやっていいのかわからないので、心理用語でいうところの『強迫観念』の一種といえますけどね。

なので、明日から手をよりきれいにします。

(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?