トラブルなく頼むよ!

朝、いつものように自宅最寄駅からいつものように地下鉄に乗っていたときのこと。
途中駅までは特に遅れもないまま走行し、豊平川の下をくぐって中心部の駅へ到着しました。そして車両のドアと同時にホームのドアも開き、乗客の乗り降りがあって、ホームの「発車します、ご注意ください」の放送のあとに車両とホームのドアが一緒に閉まって、いざ発車という段階で、

発車しないのです。いや、発車できないのです。

運転手の操作は直接見ていないものの、床下からは空気の抜けるような「クシュ~ッ」という音が5回ぐらい聞こえていながら発車できないので、ブレーキを緩めようとしているのに緩まないような感じでした。このまま発車できなくなったらちょっとイヤだなあ・・・と思っていたら、車内に
「いったんドアが開きます。付近のお客様はご注意ください」
と放送が流れて、ドアが開いてすぐさま閉まり、また「クシュ~ッ」という音が聞こえたら、今度は無事に発車できたのでした。原因は車両とホームドアの連携が解除されていないのに発車しようとしたためらしく、運転手の操作ミスでしょう。なので、到着が1分程度遅れたかもしれないけれど、ほぼ誤差の範囲内だから会社には遅刻せず到着しました。

それにしても、札幌の地下鉄にもトラブルがあることを今更ながら体験しています。
過去にも、急病人発生で発車が見合わせになったり
https://note.mu/f_yoshihiro/n/n222e9a48b5f0

車両とホームの隙間に落とし物があったために発車待ちがかかったり
https://note.mu/f_yoshihiro/n/n1b36cb983ffb

自分が東京の地下鉄で体験したことが札幌でもしばしば起こっていることに、ある種のデジャ・ヴを感じています。
今までも札幌の地下鉄は数えきれないぐらい使っているけれど、常に定時到着・定時発車でトラブルに遭遇したことはありませんでした。それがここ二か月間で3回の軽いトラブルに遭ってしまい、ちょっとだけ地下鉄に対するイメージが変わりました。

トラブルなく運行を頼むよ!頑張れ!

(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?