診察時間1分

今日は休み。といいますか、休みを取って病院へ行ってきました。4年前の健康診断で脂肪肝を指摘され、コレステロールを下げる薬を処方されており、内科病院へ6週間おきに行っています。
受付で診察券・健康保険証・予約票を出すと、看護師さんが自分のおでこに向けて体温計を当ててきました。コロナウィルスは5類になったとはいえ、病院は感染のリスクが高いから神経質になるのも分かる気がしました。そんな自分も、病院でのあらぬ誤解を避けるためにマスク着用です。
待合室で10分程度待ったあとに名前が呼ばれ、診察室に入ると、会話は下記だけでした。

「お変わりないですね」「はい」
「じゃ、また薬を6週分出します」「はい」
「次はこの日でいいですか?」「はい、ありがとうございます」

時間にして1分。本当に変わりないし、血液検査は前回出ているし、話すことはありません。それは先生も同じだったようで、最小限の会話でした。あとは先生が血圧を測って、おしまい。そしてまたコレステロール値を下げる薬を処方されて、病院を出てきました。
病院の自動ドアを開けたのが1時50分ころで、診察と処方を受けて会計を済ませて病院を出たのが2時15分くらいだったから、滞在時間は25分程度になるでしょう。前回のように何かあれば滞在時間も長くなりますが、
https://note.com/f_yoshihiro/n/n7a03e192f837
自分自身に何もなければ、また、診察時に待っている人が少なければ(自分の前に1人、自分のあとに1人でした)、30分以下で終わってしまいます。
といいますか、何もないからこの程度の時間で終わるということを鑑みると、

肝臓だけでよかった

ということがいえるかもしれません。肝臓だけでなく、いろんな内臓器が異変を起こしていたら、30分以下で診察が終わるとは考えられないですからね。
そんなわけで、今回も診察が短時間で済んだのは勿怪の幸いです。今後も診察が短時間で済むように、なんとかしますし、なんとかします。

(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?