悪化はしていない

今日は休み。といいますか、休みを取って病院へ行ってきました。4年前の健康診断で脂肪肝を指摘され、コレステロールを下げる薬を処方されており、内科病院へ6週間おきに行っています。
それで前回は、血液検査がありました。
https://note.com/f_yoshihiro/n/n120bd577adbf
今回はその結果を訊くことになります。

受付で診察券・健康保険証・予約票を出すと、しばらくして看護師さんから診察券と健康保険証のほかに検査結果が記された表が渡されました。そして名前が呼ばれて診察室に入ると、先生も結果の控えを用意していました。
で、血液検査の結果を先にいうと、ALT値以外はすべて基準値内に収まっていました。また、基準値より超えたALT値も60となっており、3月の献血結果で出た58の近似値でした。
https://note.com/f_yoshihiro/n/n81c553a715fd
先生はこの数値を見て

「コレステロールを下げる薬が効いているようです」

と評価するのでした。
自分は「あ、よかった」と言いつつも

「肝臓の動きを改善する運動をしています」

と先生に話して、薬の効果ばかりではないことをとりあえずアピールしておきました。まあ、先生も
「運動は続けてください」
と言ったから、ドクターストップではないので続けます。

「それより、気になったのですが」
自分がそう断ったうえで尋ねてみたのが、数値を見たうえでの本音。

「去年の血液検査ではALT値が100くらいでした。今回は60。大きな変化は、肝臓が逆に悪化したということにはならないですか?」

毎月の献血後、ALT値が変動していることを今までも書いています。
これに対し、先生は苦笑しながら

「悪化はしてないでしょう。むしろ改善してますから」

先生からしたら愚問かもしれませんが、訊かずにはいられませんでした。
結局、コレステロール値を下げる薬をまた6週分処方され、次回の診察の予約もして病院を出てきました。

数値でしか肝臓の様子はわからないけれど、去年と比べて良化しているみたいだと確信しました。とはいえ、基準値を超える数値である以上、これからも肝臓の動きを良くする運動を続けるつもりです。
だから、なんとかして、なんとかします。

(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?