初めてのバリウム その後

https://note.mu/f_yoshihiro/n/n21eb079742e0

の続き。若干、恥を忍んで書きます。

金曜日の健康診断で初めてバリウムを飲んで胃部レントゲンを受けました。検査後に下剤を2錠渡されて1錠はすぐに飲んだけれど、残り1錠は飲むべきか飲まないべきか悩んでいました。そのことをバリウム経験豊富な(?)知り合いにメールで問い合わせたら「念のため残り1錠も飲んだほうがいい」と返信が来たため、夕食前に下剤を飲みました。
すると、飲んだタイミングが悪かったのか、それとも無理矢理飲んだことが仇になったのか、あるいはADMEの法則が発動したのか、よくわからないけれど、短時間に4回もトイレに行く羽目になりました。

金曜夜10時30分過ぎ、目が覚めて深夜1時30分ころ、
土曜日の仕事中、午後2時ころ、午後2時30分過ぎ。

それ以外の時間も下腹部が張った感じがして、腸内にガスが溜まっていることがよくわかったのですが、下剤を飲んだ後の便が下痢状だったので、おならを出すと一緒に便も出てしまいそうに思えて、とにかくおならを出さないように土曜日と日曜日の仕事をこなして過ごしました。
その、下腹部が張った感じは日曜夜までに気が付けば収まっていました。そして今日の夕食後に不意におならが出たのですが、一緒に便が出ることはなくてガスだけにとどまり、もう下剤の影響はなくなったようでした。
なので、今の自分の心境は

やれやれ・・・

という、ホッとしたところです。
あとはいつもの便が出れば安心できるのですが、二日間で5回もトイレに行って出していれば大腸も空っぽのはずで、あと3~4日は出てこないような気がします。下剤の影響で不意に便意を催すことはないと思うし、下痢状の白い便は出てこないはずだけれど、まだ安心はできません。

健康診断で逆に心配するなんて、なんてこった。


(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?