ローマ字入り消印
我ながら変だなあと思う趣味があります。
それが
消印収集
なのです。
これは自宅住所と自分の名前を書いたハガキをあらかじめ用意しておき、旅先で投函すると数日後に現地の消印が押されて家に届くという、それだけといってしまえばそれだけのことです。旅行の記念というにはいささかショボイのも承知の上ですが、行った先々のポストに投函しているので、それなりの枚数になっています(笑)。
今回は7月27日から29日までLCCで名古屋へ行って来たので、中部国際空港と名古屋市内4ケ所のポストで投函しました。それが各所の消印を押されて今日までに届きました(1枚だけ彷徨っていたらしい)。
少々見づらい消印もありますが、左から順に『常滑』『名東』『名古屋神宮』『名古屋西』『熱田』
最近は集配郵便局自体が集約されているし、郵便物を収集しても消印を押さずに別な郵便局に運ばれて消印が押されるケースも増えてきて、投函前に一応確認しなければいけなくなっています。今回も名古屋中郵便局管内のポストで投函したハガキには『名古屋神宮』の消印が押されていました。
あとそれから、少しだけホッとしたのが熱田郵便局の消印(写真では一番右)です。ローマ字を省略した消印が大半になったのに、孤塁を守るかのようにローマ字が入った消印が押されて届いたこと。ローマ字を省略した消印は見た目がアンバランスで安定感も乏しいのですが、ローマ字が入ると引き締まるというか、それなりにカッコイイと思っています。いずれは新型の機械に更新されてローマ字が消えるのでしょうけど、そうなる前でとりあえず良かったです。
それにしても、どうしてローマ字表記を消印から消してしまったんでしょうかねえ・・・。
あ、消印だけに消してしまったのか・・・!
(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)
ここから先は
¥ 100
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?