インフルの季節

去年の健康診断で脂肪肝を指摘され、処方されているコレステロール値を下げる薬が残り少なくなったので、今日また内科病院へ行ってきました。いつも診てもらっている先生が休み(別な用事でした)のため、今回も前回と同じ別な先生に診てもらいました。前回、この先生からは「ALT値はこのままかもしれない」と言われています。
https://note.com/f_yoshihiro/n/n77c01ed6430d
前回のことを覚えていらしたことと、電子カルテの内容を見て、診察といっても2分で終わりました。

「お変わりないですか」「はい、ALT値は高いままです」
「お薬がなくなるんですね」「はい」
「また6週分出します」「はい、ありがとうございます」

混みあう午前中を避けて夕方に近い時間に行ったので、自分のほかに待合室にいたのは2人だけ。健康保険証の確認や投薬の準備などで少し待たされたけれど、それを含めても病院にいた時間は15分ほど。薬を受け取り、会計を済ませて病院の自動ドアを開けたら、傾きかけた太陽が少しまぶしかったです。
ちなみに、待合室にいた2人のうち、おばあさん1人は看護師さんに促されるまま「はい、それじゃあ、インフルエンザの予防接種しますねー。こっちです、こっち」と手を引っ張られていました。雪虫も飛んでいたし、そんな季節だなあ・・・と思いながら注射される様子を見ていました。自分に置きかえてみても、6週間後といったらインフルエンザが流行する時期になるから、診察のついでにインフルエンザの予防接種を受けようと考えています。

・・・と考え出したのは、帰宅してから。病院にいるうちにインフルエンザの予防接種のことを聞いておけばよかったと、ちょっと後悔しています。おばあさんが予防接種を受けているのだからワクチンはあるのだろうけれど、予約なしでできるのかとか、今飲んでいる薬に悪影響を及ぼさないかとか、ちょっと考えると疑問点が出てきたわけ。まあ、6週間後の自分が電話すればいいだけのことで、フォローはできます。
とりあえず、6週間以内にコロナウィルスとインフルエンザに罹患しないことに気をつけまする。


(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?