買えるときに買って「是」とする

応援しているJリーグチームの10月の試合のチケットの販売が始まったのですが、そのうち1試合の価格は『ダイナミックプライシング』で変動します。
チケットの価格が変動するのは去年と一昨年にやっていたので、今年は三度目。去年は“買えるときに買っておく”で、普段より200円ほど割高な金額で買いました。
https://note.com/f_yoshihiro/n/ndb4763c60866
https://note.com/f_yoshihiro/n/n58665bad1c38
さて、今年です。
対戦相手を考えると、普段より割高な金額設定でも買う人は絶対にいるでしょう。それが『ダイナミックプライシング』の目的だと理解しつつ、自分は“消えてなくなるものにお金はかけたくない”という考えがあるので、割高な価格推移ならスタジアムに行かない考えを常に持っています。

北海道コンサドーレ札幌公式より

また、スタジアムは普段のドームと異なり、試合がある競技場は屋外で屋根もない施設なので、天候次第では逆に見づらくなります。それに、自分が主に試合観戦しているバックスタンドの価格が2660円なので、お金を出せるのもやはりその程度となります。だから、普段より高くなっても買うボーダーラインを3000円と決めました。
そういう条件を立てたうえで、Jリーグチケットのサイトにアクセスしてみました。

去年までと同じように、価格は「~」と幅を持たせてあり、現在の価格はわからないまま。やむなく、普段選ぶカテゴリーをクリックして、さらに座席を選んで、ようやく価格が表示されたのでした。

2850円。普段よりも200円ほど割高。とはいえ、この価格は去年と同じ。
どういうプログラミングをしているのかわからないけれど、この価格が基準なのかもしれません。ならば、この価格で手を打つのが最善だろうと考え、そのまま決済完了。

結局、去年と同じく“買えるときに買っておく”の判断でチケットを手に入れました。
ついでにいうと、発売三日目の今日の時点で空席がないブロックも出てきているので、これから価格が上がりそうな気配はあります。なので、今回の判断が吉と出るか凶と出るかはわからないものの、とりあえず自分の中では「是」としておきたいです。
さあ、明日の価格はどうなるかな。

(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?