気になるコイツ

コイツとはこれのこと。

QRコードです。
これは8月5日に行われたJリーグの試合で入場者に配布されたTシャツです。両面で着られるようになっているので左右という表現はできないのですが、片方の袖にシリアルナンバーと一緒に縫い付けられていました。

過去には航空券や転出届に博物館入館券に印刷されていたQRコードにケータイのバーコードリーダーをかざし、出てきた数字やアルファベットの解読を試みていました。全部を解読することはできなかったものの、入場・退場を管理するような意味合いで使われていたから、セキュリティに関する重要な役割を担っているのはわかりました。
しかし今回は、試合観戦のノベルティグッズにつけられたQRコードなので、そこまでの重要な役割はないだろうと思っていました。また、配布されたときにQRコードの説明書きは同封されておらず、チームの公式サイト等にもQRコードに関する記述はありません。

「気づいた人向けのムフフな企画といったところかな」
と思いながら、今回はタブレットのQRコード読み取り機能を使ってみました。すると結果は・・・

http://www.consadole-sapporo.jp/vskashiwasm/

のURLが表示され、さらにクリックするとYouTubeへ飛んで、監督や選手からのメッセージ動画が流れ出しました。『限定公開』とあることから、YouTubeのURLを直接書いても再生されないと思うので、上記URLから入ることをお勧めします。
ただ、自分だけが感じただけかもしれませんけど、選手たちが発する言葉に覇気がなくて「動画の撮影にあまり乗り気ではなかったのかなあ」と深読みしてしまいました。それにメッセージの内容が「応援よろしくお願いします」というような感じであまりひねっていなかったのも、見たあとで少々ガッカリな気持ちになりました。

と、期待を裏切られた感想を書いてしまいましたが、企画自体は良かったと思います。
気づいた人だけ得をする“隠しコマンド”を仕組んでおくのは斬新だし、QRコードもケータイやスマホに読み取り機能が組み込まれているから「ちょっとやってみようか」という気持ちにもなるというもの。読み取った先の企画にやる気を起こして、これからも続けてほしいです。

(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?