誕生月に献血すると

プレゼントがもらえることがあるようです。

毎月10日ころに献血することにしているので、今月は今日行ってきました。今月の10日は土曜日なので混み合う可能性があってのことですが、金曜日に行ってみたら20床くらいある採血ベッドがすべて埋まっていました。予約して行ったから待たずに献血できたけど「平日も侮れないな」とちょっと思いました。

閑話休題。
実は1月下旬に献血ルームからハガキを受け取っていました。

“お誕生月に献血のご協力をいただいた方にプレゼントをご用意しています”

普段行っている献血ルームではないけれど「プレゼントがもらえるなら行ってみようか」と案内に釣られ、新さっぽろへ行ってきました。
受付時にこの献血カードとこのハガキを差し出すと、データを見た受付の女性(かなりの美人だった)から
「本日お誕生日なんですね、おめでとうございます」
と言われ、嬉しいやら照れくさいやら、返答に少々困りました(苦笑)。
また、問診のときに出てくる個人情報を確認したら当然ながら年齢が1つ増えており、今日から現れた見慣れぬ数字に少々違和感・・・。これから一年間お世話になるんですけどね。
その後はいつもと同じ。
医師による血圧測定と看護師さんによる検査ののちに採血となり、今日も血小板を5回サイクルでたっぷりと取られて、約70分かけて献血は終了。その間は誕生日だからという話はありませんでした。

なお、誕生月に献血したプレゼントはご覧のとおりにプーさんのマグカップでしたが、ほかにもカップ麺やチョコレートに、木の板でできた折り紙(あ、紙じゃなかった)などもいただき、他の献血ルームと比べると豪勢な頂き物でした。

ってことは、来年の今ごろもまた同じ案内が来ることになるから、来年も行くことにしようっと♪

(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?