薬は全部飲む

突然ですが、皆さんは何かの病気にかかって病院へ行き、薬が処方されたら指示どおりに全部飲みますか? それとも、治ったと思ったら自己判断で飲むのをやめますか?
自分は、指示どおりに全部飲みます。

なぜこんなことを書くのかというと、今、狭窄症と診断されて薬を処方されているからです。
https://note.com/f_yoshihiro/n/nd83dd6fbfa85
内訳は、毎食後に必ず飲む薬が2種類、毎食後に痛みがあるときに飲む薬が2種類、都合4種類。そして、必ず飲むほうが40日分、痛みがあるときに飲むほうが14日分と、分かれています。その薬のおかげか、先週金曜夜から出た腰と左太ももの痛みはだいぶ軽くなりました。
左太ももの痛みは少し残るし、階段を上るときに膝が上がらない感じになるものの、一週間前の立っているとしびれるような痛みが走ることはもうなくなりました。もちろん、完治という状態ではないけれど、薬を飲まなくても何とかなりそうな感じはしてきました。

(月曜に病院へ行って、水曜と木曜は太ももに張ったような痛みがあったけど、金曜午後から一気に緩和したから、何が起こっているのかわからない)

そこで冒頭の話になります。
たまに「処方された薬を飲まず、余らせている」という話を耳にします。たしかに、忘れないように薬を飲もうとしたら、変に意識しないと忘れてしまいそうになるのは自分も経験があるので、わかります。でも、余らせても何の得にもならないでしょう。他人に渡すことはできないし、自分自身の次の機会というのは考えたくありません。そういったことから、今の自分は

薬を必死になって飲んでいます。

毎食後に飲む薬が40日分あれば小さな錠剤といえども束になっているし、それが2種類あるので減った感じがしません。だから“飲まなきゃ”という思いに駆られています。
ほか、温湿布も3週間分出たので、これも毎日貼り替えています。実際のところは腰の痛みが引いたので必要ないといえなくもないのですが、湿布も薬の処方と同じと考えて、貼って・はがしてを繰り返しています。

ともあれ、狭窄症は快方に向かっています。
だから、40日後に薬をまた処方されることのないように、これからも努めます。


(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?