去年と先月と今月の差

毎月20日前後に床のフローリングのワックスがけをすることにしているので、今月は今日その作業をしました。
それで朝に確認したのが、天気と気温です。昨日のうちから雨が降り出していて、朝も強い雨音が聞こえていました。それとともに肌寒さも感じました。ネットの天気予報では10度近い気温になっていたので、数字上はそう寒くないはずですが、雨の影響で肌寒さが出たのかもしれません。

210418天気

去年の4月は窓を開けてワックスがけをしたし、去年の自分は「来年も窓を大開きにする」と書いたのですが、
https://note.com/f_yoshihiro/n/n91b2a6b4ff65
窓を開けて風邪を引いても無意味なので、窓を閉めての“冬方式”を4月も続けることにしました。

そうと決めたら、あとは実行あるのみ。
いつものように寝室として使っている部屋の家具をリビングへ移動させ、床を雑巾がけしてからワックスがけをしました。毎回、ワックスがけをしているときは昼間でも蛍光灯をつけて乾き具合を確認するのですが、今日は外で雨が降っているため、昼間なのに薄暗い状態でした。おかげで、ワックスがけをしたときの明暗がくっきりと出てしまいました。

画像1

写真撮影のあとは、リビングも蛍光灯をつけて家具類のホコリを取る作業を行い、寝室として使っている部屋のワックスが乾いたのを確認して家具類を順次移動させ、いつものようにリビングもワックスがけをして、乾いたら家具類を元の配置に戻して、ワックスがけは午後2時くらいに終了しました。

で、今回は窓を閉めて作業したものの、ストーブを焚かず、扇風機で風を送ることのみ行いました。それは朝のうちは肌寒さを感じたけれども、時間が経つにつれて寒さは感じなくなったからです。それはワックスも同様だったようで、風を送ればフローリングの床の上のワックスは見る見るうちに乾いていきました。
先月は扇風機で風を送ってもなかなか乾かなかったのに
https://note.com/f_yoshihiro/n/n147775837472
「この差は何だろう・・・」と腕組みして考えてしまいました。さっさと乾けば良いとは思うものの、自分の中ではどこか腑に落ちないのです。それは文章を組み立てている今も同じです。
たかがワックスがけですけど、毎月やっていても納得や満足のいく結果にはなかなかならず、されどワックスがけです。

・・・って、ワックスがけに情熱を注いでいる自分って、なんなんだろ。


(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?