場所を変えたら失敗(たぶん)

毎月20日前後に床のフローリングのワックスがけをすることにしているので、今月は今日その作業をしました。日曜日にワックスがけをするのはあまり気が乗らないのですが、いろんな予定との関係から自分で決めたことだから、気が乗らないといっていられません。
さてそれで、朝に確認したのは、天気と気温です。

210321天気

天気は雨もしくは雪、気温はプラスになるけれど一桁。
ワックスが低温と多湿に弱いことを把握しているので、今日は窓は開けずに扇風機で乾かす冬方式にしました。これは先月のワックスがけで窓を開けても乾かなかった経験も加味して判断しました。
https://note.com/f_yoshihiro/n/n534a96340ab5
いつものように寝室として使っている部屋のワックスがけから始め、扇風機で風を送って乾かしたあと、フローリングワイパーで乾拭きしてから家具類を移動させ、リビングのワックスがけに移りました。そのとき、扇風機で風を送るときに
「扇風機の置き場所を変えたらどうなるだろう?」
と考えて、ストーブとは対面になる場所に扇風機を置き、乾くのに時間がかかる窓際のほうへ向けて風を送るようにしてみました。

画像2

結果は、微妙ではあるけれど、たぶん失敗。
ストーブの温風を乾きにくい窓際へ送るところまではよかったけれど、床面に目線を合わせれば乾いていない場所がところどころにあり、風量が足りなかったのか、乾かないままずっと乾かないのです。やむなく、扇風機を窓際まで移動させて、なんとか乾かしたというのが実態です。
今までは、寝室として使っている部屋との境界線に扇風機を置いていました。その場所からの風を送るほうが、効果があるようです。

画像3

(以前に撮影した写真を再掲)

大した差ではないような気がするけれど、大した差が出てきたから、不思議でしょうがないです。
来月以降は気温が上がるので、たぶん、窓を開けてワックスを乾かすことになるでしょう。だから、扇風機の位置を決め直すのは11月以降にまたやり直しします。

・・・って、ワックスがけに情熱を注いでいる自分って、なんなんだろ。


(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?