見出し画像

コーヒーとクリスマスと。☕️🎄

こんにちは、あるいはこんばんは。
バリスタの高橋文哉です。

12月も後半になり、世間はすっかりクリスマスムードですね。

商業施設やカフェに入っても、テレビをつけてもクリスマスソングが鳴りやみません。

コーヒー業界では気温が下がることも合わさって、年末年始はかき入れ時です。

クリスマスの特別な日に向けて、普段よりも少し贅沢をしたコーヒーや期間限定のクリスマスブレンドやオリジナルドリンクなどが楽しめます。

クリスマスが終わるとあっという間に年始となりますので、クリスマス前からお年賀コーヒーギフトや新年の向けのコーヒーの予約が開始してます。
(ちょっと早すぎると思うのは私だけでしょうか…)


そんな盛り上がっている「クリスマスムード」ですが、私は昔からこの時期が苦手でした。
今も少し苦手かもしれません。

職業柄、クリスマスブレンドやお客さんが楽しめるようなギフトやイベントを企画して盛り上げ役になってはきましたが、実は苦手です。笑

なぜなら、どこへ行ってもクリスマスソングが鳴り止まず、どこか騒がしい空気を感じるからです。
そんな雰囲気とイルミネーションを感じたい時もあります。

しかし、時には騒々しい場所から離れて静かに過ごしたい日もあるのです。

みなさんもそんな時はないでしょうか?

ブルーボトルコーヒー創業者のジェームス・フリーマンの記事にもこのような事が書いてありました。

「ホリデーの喧騒が好きじゃない、多くのお客さまのことを考える事も大切なことでした。私が彼らに与えられる最大の贈り物は"避難所"でした。それは絶え間なく鳴り響くクリスマスソングがない場所。ホリデーの装飾や過剰なマーケティングから自由な場所」

この"避難所"という言葉と考え方が私は好きです。

騒々しい場所から逃れたいと思ったら、コーヒーを買って家でゆっくり自分の時間を楽しんでください。

きっとそのような人は、外に出ている人よりもきっと多いはずです。

1人は孤独じゃない。

Only is not lonely.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?