見出し画像

質問に回答③ 「今年はシュトーレン食べますか?」

こんにちは、こんばんは。
サイフォニストの高橋文哉です。コーヒーのプロとして抽出やイベント、レシピや器具の提案などコンサルティングを行ってます。

今回いただい質問はこちら

「今年はシュトーレン食べますか?」

クリスマスシーズンといえばシュトーレン。
そして、それに合うコーヒーやコーヒーカクテル🍸

もちろん今年もクリスマスに向けてシュトーレンを食べ始めて、様々なコーヒーとペアリングをしながらエイジングによる変化を楽しんでました🎄

私にとってのクリスマスはシュトーレンかもしれません☕️

クリスマス間際にいただいたシュトーレンもあったので、クリスマス後も楽しませていただきました。
クリスマス以外にも時々販売してくれたらなぁと思うくらい好きです。

シュトーレンといえば、去年までは毎年シュトーレンに合うブレンドコーヒーを作成してました。

ブレンドの考え方についてはまた改めて記事にしていきます。

コーヒーの飲み方や種類があるように、シュトーレンもお店によって味わいは様々です。
しかし、使用している素材は共通するものが多いのである程度合わせやすいスイーツかなと思ってます。

みなさんもシュトーレンに限らずお好きな食べ合わせがあると思いますので、是非「これとこれがあうよか」などあれば教えてください。

以前、日本酒界の著名人で「最先端の日本酒ペアリング」の著者でもある千葉麻里絵さんに教えていただいたどぶろくとコーヒー氷の組み合わせは斬新で刺激的でした🍶
https://mobile.twitter.com/marimarimo125

それでは、また。
「おいしいコーヒー」に出会えますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?