見出し画像

嫌いなランニングを続ける訳

トラウマがあります。

小学校1年〜2年生の頃、体育の授業でマラソン大会がありました。マラソンといっても低学年なので1.5kmという短い距離ですが、当時の私にとってはとてつもなく長い距離。

そのマラソン大会ではいつもビリか、ビリから2番目。
もう一人遅いヤツがいて、いつも二人でその定位置を争っていました。
小学生時代は劣等感しかなく、6年間ずっとビリか、ビリから2番目でした。

中学に入って多少マシになりましたが、校内の記録会で、私を抜こうとするイケメン君への黄色い声援に傷つきながら、「俺って人気も走るのもダメなんだな」と思ったものです。

それ以来、私の中で長距離は最も嫌いな種目の一つとなっています。

ちなみに短距離も遅いです(笑)。

といって全く運動ができないという訳ではなく、器械体操のような運動や球技、柔道のような種目は人並み程度には器用にこなしていました。

そんな私がサイクリングにハマり、仲間と走るようになると、どうしても避けて通れないのが体力の問題。
残念ながらサイクリングでは器用さはあまり役に立ちません。

必要なのは脚力。

「上半身の割に脚が細い」と言われるほどアンバランスな体型の私でしたが、サイクリングするためにはどうしても脚力が必要となります。

会社では「サイクリング好き」で通っていた関係で、「脚力がある」と勘違いされる事も多く、後輩から「10kmマラソンの大会、出ません?」と言われた時には殴ってやろうかと思いました(笑)。
2014年11月の事です。

体力維持のため、5kmほど、月に2〜3回程度走ってはいましたが、元来嫌いなランニング、やらなくて済むならやりたくない、と常々思っているくらいなので、マラソン大会なんて「なんでわざわざお金払って辛い思いをしなきゃならないの?」と思っておりました。

ところがその後輩、乗せ上手なんですね。なんだかんだと私を持ち上げ、結局、大会に出ることになりました。
サイクリングの脚力アップにもなるだろう、というのもありました。

しかしそこからが大変。
出るからには練習しなければなりません。下手すると走りきれなくてリタイア、なんて事にもなりかねませんから。

自転車に乗っているからといって体力があるとは限りません。
月に2〜3回のランニングなんて、走ったうちにも入りません。

どういう練習をしたらいいかその後輩に相談したところ、教えてくれたのがNIKEのランニングアプリ「Nike Run Club」。

ここにその後輩と、一緒に走るもう一人の後輩を友達登録すると、お互い何キロ走ったかが分かります。
これはすごいモチベーションになりました。

またこのアプリ、大会日と走る距離、自分のレベルを入力すると、大会までのトレーニングスケジュールを作ってくれます。
早速設定すると…。

ほぼ毎日走る事になる(笑)。

しかもインターバルトレーニングやビルドアップ走など、かなりハードな内容。
「ウワァ〜💦」とかなり弱気になりながらも、とりあえずこの通り走ってみようと思い直す。
大会は1月18日。11月中旬から走り始めたので、このくらいやらないと間に合いません。

11月には月間76km、12月には月間151kmと、今まで走った事のない距離を走ります。当然、身体が悲鳴をあげ始めます。

膝が痛い…。

当初のシューズはデザインで決めた、サブ3.5用のNIKEのシューズ。こんなに距離を走ると想定していませんでしたからね。

これはまずいとソールが厚めのミズノのシューズを買い直し、それでも痛いので、いろいろ調べてワコールのCW-Xというタイツを履き、膝の保護を図ってみました。

その甲斐あってか、痛みも収まり、何とか無事に大会まで漕ぎ着けました。

しかし我ながらよく練習しました。

結果は過去最高の走り。

周りの速いペースにつられて練習以上の力を発揮。
が、順位はというと、ちょうど真ん中くらい。

「こんなに頑張って真ん中か…。」

とがっかりするも、初めて味わう達成感。
これをきっかけに5月にはリレーマラソン、10月にはハーフマラソンを走り、月間100km以上を目標に約2年半、走ってきました。

途中、怪我などもあり、月間目標は途切れましたが2018年11月には、何とフルマラソンにも挑戦し、完走するまでになりました。

人間、何がきっかけになるか、分からないですね。

しかしその後、モチベーションが急激に低下してしまいます。

何故か。

「いつかはフルマラソン」がモチベーションでしたから(笑)。

「1週間休もう」が1ヶ月になり、やがて半年になり…。
サイクリングは続けていましたが、ランニングは月に20〜30km程度に落ち込み、今までのストックもすっかりなくなりました。

ここ最近、しばらく怪我やら起業の準備やらでランニングもサイクリングもご無沙汰していたのですが、昨年の2020年11月、仲間からお誘いがあり、久しぶりにサイクリングに行く機会がありました。

コースは奥秩父。坂のあるコースです。
ここを走るために久しぶりにランニングを復活させました。
そして今年、2021年1月から再び月間100kmを目標に走っています。

もちろん、ランニングではサイクリングで使う筋力をつけるのは難しいのですが、「月間100km」は私にとって、トレーニングを始める合図のようなもの。

1月、2月、3月と100kmを走り切り、4月12日現在で41km、順調に距離を伸ばしています。

でも未だに走るのは嫌いなので、走り始めるまで、かなりウダウダしています(笑)。

こればかりは昔から変わりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?