見出し画像

天下の名香とよばれる宝物を抱きしめたい!蘭奢待クッション #2023正倉院展コラボ④

天下の名香とよばれた香木、それが「蘭奢待らんじゃたい」。

こんにちは、ミュージアム部の内村です。今回もたくさん作った第75回正倉院展コラボレーショングッズ、オオトリの品はこちら! 蘭奢待クッションです!

蘭奢待らんじゃたいとは?

今回グッズにしようとした宝物は「蘭奢待」という巨大な香木(沈香)。長さ156.0cm、重さ11.6kgという大きな香木で、ベトナムからラオスにかけての山岳部でとれたと伝わっています。

正倉院宝物 黄熟香(中倉 135)
正倉院公式HPより

実は正倉院宝物としての正式名称は「黄熟香おうじゅくこう」といい、「蘭奢待」とはいわゆる雅名がめい(雅な呼び名)になります。

写真を見ると分かるように、形状の複雑さに加えて、ところどころ人の手によって切り取られたような跡が残っていますが、これはかつて足利義政あしかがよしまさ織田信長おだのぶなが、明治天皇などが截香せっこう(香木を切り取ること)したからです。

明治天皇の截香跡
正倉院公式HPより
左:織田信長の截香跡 右:左:足利義政の截香跡
正倉院公式HPより

切り取ったとされる人物の名のふせんが、明治時代につけられました。このように蘭奢待は古くより名香として珍重されていました。

雅名に隠れた「東大寺」

蘭奢待という文字の中には「東」「大」「寺」の三文字が隠れています。何かの意味がありそうです。このように呼ばれるようになった理由としては諸説ありますが、室町時代後期の公家三条西実隆くげさんじょうにしさねたかの残した日記『実隆公記さねたかこうき』に、東大寺別当の公恵こうけいが蘭奢待を後土御門天皇ごつちみかどてんのうに献上した際の逸話として「この沈香は聖武天皇のもので東大寺と申すべきだが、焚き物であるため縁起が悪いので、東大寺という文字を込めて蘭奢待と称する」と記しされています。

蘭奢待の1/2スケールのクッション誕生

天下の名香と呼ばれた「蘭奢待」をモチーフに作ったクッションがこちら。全体のフォルムは複雑なカーブも含めて再現してみました。

後ろもしっかりと再現。大きさは本物の蘭奢待の約1/2サイズ!
お家にクッションが届くと、宝物の蘭奢待の大きさに驚くことでしょう。

截香せっこう(香木を切り取ること)の跡を示している「ふせん」もしっかりと再現しています。

天下の名香と名高い蘭奢待モチーフのクッションを手に入れて、正倉院宝物が家にあるという不思議な日常をお楽しみください。

正倉院展×ミュージアム部
抱きしめたくなる天下の名香 蘭奢待クッション

月1個 ¥4,700(+10% ¥5,170)


年に一度、倉に納められている宝物の点検を目的に勅封が解かれるのに合わせ、2週間のみ開催される「正倉院展」。
本年・2023年の「第75回 正倉院展」は、奈良国立博物館にて10月28日(土)~11月13日(月)まで開催!

貴重な宝物の公開を、どうぞお見逃しなく……。

第75回 正倉院展
主催・会場:奈良国立博物館(奈良市登大路町50番地)
開催期間:10月28日(土)~11月13日(月)
開館日時:午前8時~午後6時(金・土・日曜、祝日は午後8時まで)
※くわしくは正倉院展公式ホームページをご確認ください


\2023正倉院展×ミュージアム部コラボグッズはこちらにも!/

ミュージアム部グッズ全商品はこちらからご覧いただけます!

ミュージアム部X(Twitter)では
グッズ情報や部員注目のアート情報を発信中!

Instagram

@felissimo_museumubu

この記事が参加している募集

スキしてみて

日本史がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?