見出し画像

模造 螺鈿紫檀五絃琵琶 エコバッグ&ポーチ

みなさま、はじめまして。ミュージアム部の部員ショコです。
絵本が好きです。原画展で原画を見たり、ミュージアム限定グッズなどを集めるのも楽しみにしています。

本商品の販売は終了いたしました。過去の活動記録としてご覧ください。最新のミュージアム部グッズは【こちら】でご覧いただけます。

奈良国立博物館にて開催予定の「御大典記念 特別展 よみがえる正倉院宝物 ―再現模造にみる天平の技―」とのコラボグッズ「模造 螺鈿紫檀五絃琵琶 エコバッグ&ポーチ」をご紹介します。

宝物に出会った感動を暮らしの中で感じていたい!

画像2

私が担当したのは、「模造 螺鈿紫檀五絃琵琶(らでんしたんのごげんびわ)エコバッグ&ポーチ」。正倉院宝物を代表する螺鈿紫檀五絃琵琶。琵琶の繊細さ、美しさ、形に魅了され、「本物の宝物は持って帰れないけれど、宝物に出会った感動を毎日の暮らしの中で、いつも一緒に感じていたい!身近に使えるものにしたい!」と思い、実用的なポーチ&エコバッグを企画しました。

螺鈿紫檀五絃琵琶(らでんしたんのごげんびわ)
奈良時代、光明皇后が東大寺大仏に献納した聖武天皇ゆかりの品で、献納目録である『国家珍宝帳』に記載の楽器。楽器としての五絃琵琶はインド起源といわれ、頭部が折れ曲がらない直頸(ちょっけい)形式が特徴。五絃琵琶は現在では失われてしまった楽器であり、正倉院に伝わるものが世界で唯一現存する品です。夜光貝・玳瑁(たいまい)などを用いて全面に華麗な文様をあらわしており、その装飾は正倉院の螺鈿の中でも最高峰といわれています。模造にあたっては、実際に演奏が可能な楽器として再現することを重視し、8年がかりで完成しました。

画像3

▲「模造 螺鈿紫檀五絃琵琶」正倉院事務所蔵

模造 螺鈿紫檀五絃琵琶をポーチに

画像4

落帯(らくたい:槽底部の厚み部分)に貼られた草花や鳥などを描いた玳瑁(たいまい:ウミガメの一種)の甲もしっかり表現しました。コスメやお菓子などの小物を入れるのにもぴったりです。

画像6

宝相華(ほうそうげ)、雲、鳥などの文様で飾られる背面も細やかに再現しました。

琵琶袋のテキスタイルをエコバッグに

さらに、ポーチの中にセットされているエコバッグですが、「(本来)琵琶を包む袋が、逆に琵琶から出てくるのもおもしろい!」と思い、同じ正倉院宝物の再現模造である、「琵琶袋」に使われた「縹地大唐花文錦(はなだじだいからはなもんにしき)」のテキスタイルで仕上げました。

画像6

▲ 左「模造 琵琶袋」正倉院事務所蔵 右「縹地大唐花文錦」正倉院事務所蔵

画像5

エコバッグは大判サイズなので、美術館や博物館で買った図録やグッズなどの持ち帰りにも活躍! まち付きだから、日々のお買い物の際に牛乳パックなどを入れても安心です。ぜひ1300年前の音色を、日本の伝統美を、日常でも楽しんでいただけたらうれしいです。

「御大典記念 特別展 よみがえる正倉院宝物 ―再現模造にみる天平の技―」での各地会場にて販売予定です▼

フェリシモ定期便でもご購入いただけます▼

模造 螺鈿紫檀五絃琵琶エコバッグ&ポーチ
1セット ¥2,700(+10% ¥2,970)

※こちらの商品は販売終了しました。

「御大典記念 特別展 よみがえる正倉院宝物 ―再現模造にみる天平の技―」とのコラボシリーズ▼


この記事が参加している募集

おすすめギフト

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?