見出し画像

tupera tupera × フェリシモ ~絵本のわくわくを楽しむ雑貨~

こんにちは、フェリシモミュージアム部のmitu.です。
本日ご紹介するのは、クリエイティブ・ユニット tupera tupera (ツペラツペラ)とフェリシモのコラボグッズです。

クリエイティブ・ユニット tupera tupera

画像1

tupera tupera とは、京都在住の亀山達矢さんと中川敦子さんによる2人組ユニット。絵本やイラストレーションをはじめ、工作、ワークショップ、アートディレクションなど、様々な分野で幅広く活動するアーティストです。

2017~2020年に開催された「ぼくと わたしと みんなの tupera tupera 絵本の世界展」では、全国8美術館を巡回。合計24万人以上の入場者数を集めた大人気展覧会となりました。

画像9

ちなみに私は、三重と京都の2カ所へ!(写真は私の私物、三重のフライヤーと京都の会場限定グッズ「ペナント壁新聞」です)巡回展では、会場ごとに展示方法が代わったりご当地ミュージアムグッズが発売されたりもするので、お気に入りの企画展は複数会場楽しむのもおすすめです^^

大人も子どもも楽しい絵本

tupera tupera の絵本は、グラフィカルであたたかみのあるイラストと、ダイナミックな「しかけ」がユーモアたっぷり! 子どもはもちろん大人もページをめくるのが楽しくなる絵本なのです。今回ご紹介するコラボでは、『ぼうしをとったら』『くだものさん』『にんじんさん』の3冊から企画しています。どんな「しかけ」なのか見ていきましょう!

絵本『ぼうしとったら』
マイポッケにもなるポシェット

画像2

帽子をめくると何があるかな?と想像力をかき立てられる絵本『ぼうしをとったら』は、お出かけに便利なポシェットに変身。

画像7

ネコさんかと思ったらウサギさん! ふなのりさんの頭にタコ!? コックさんの帽子の中にはおいしそうなお料理!
ポシェットのふたを開くと、それぞれにユニークな姿が登場します。

画像8

ショルダーストラップを外し、クリップでボトムスのウエストに直接付ければ、マイポッケ(※)に変身! ポケットのないお洋服でも、こうすればハンカチティッシュの持ち歩きもOK! tupera tupera コラボでデザインなら、中身の出し入れも楽しくなりますね♪
※「マイポッケ」は株式会社フェリシモの登録商標です。

絵本『くだものさん』
ダブルポーチ&もぎたてミニタオル

画像3

絵本をめくると、葉っぱに隠れていたくだものさんが、ころりと落ちてくる『くだものさん』は、ダブルポーチとミニタオルに!

画像11

ふたつのポーチをくっつけたような形のダブルポーチは、間のスナップボタンを外すと……くだものさんが木からころりん! 開くたびにくすっと笑えるから、人前でついつい開きたくなっちゃいます。

画像5

ころんと愛らしい形のハンドタオルは、りんごさん、れもんさん、ももさん、みかんさんの豊かな表情に、こちらも思わずにっこり♪

画像10

給水・速乾性にすぐれたやわらかなマイクロファイバー素材なので、眼鏡やスマホをふくのにも使えます。また、ループでぶら下げれば、まるでくだものさんがなっているみたい!

絵本『やさいさん』にんじんさんのオールインワンパジャマ

画像4

そして最後は、にんじんやだいこんなどの野菜たちがすっぽーん!と豪快に抜ける絵本『やさいさん』。絵本の表紙にもなっているにんじんさんが、パジャマになって飛び出しました!

画像6

着心地のよいやわらか天じく素材に、刺しゅうとフェルトのアップリケでにんじんさんの表情を再現しています。

画像12

着るのも見るのも楽しいから、おやすみタイムが待ち遠しくなりそう! 朝、なかなか布団から出てこないお子さまは、ママやパパがすっぽーん!と引っこ抜いてください♪

今回ご紹介した「 tupera tupera × フェリシモ」グッズはフェリシモ定期便でご購入いただけます。詳しくはこちら▼

また、現在 PLAY! MUSEUM で開催中の 企画展「tupera tuperaのかおてん.」会場でも販売中です!

広報画像_MUSEUM_01

企画展「tupera tuperaのかおてん.」
2020年6月10日(水)-12月29日(火)

PLAY! MUSEUMについては、こちらの記事でもご紹介しています▼


この記事が参加している募集

おすすめギフト

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?