見出し画像

「お客さまの声 アンケート」笹谷部長 Vol.340

FMグループ社内報Vol.340【投稿者:笹谷部長】

今、各企業の社員は仕事の品質改善を求められていると聞きます。
飲食店・Web・ゴルフ場・葬儀屋・スーパーなど…どこにでも、お客さまの声、アンケートが目につきます。

私も高齢の父とイオンに買物に行き、レジの方の対応が、父に失礼極まりなく気持ちが収まらなかったため、お客さまの声にクレームを書きとめたり、ネットで買物をした際、好感が持てた場合には、レビューを書いたりしています。

ですが、その逆に私たちもお客さまに見られているのです。

時間があるにもかかわらず、先延ばしにしても大丈夫だと思い、連絡したくないと思ってしまう気持ちが、後々大きな問題に発展してしまい、最悪の事態を招くこともあります。

どんな小さな事でも、否、小さければ小さいほど親切丁寧に対応し、確認事項は先延ばしせず、即行動し楽しいと思える職場環境で、楽しく仕事に取組んでいることが、お客さまからの信頼を得られるのだと思います。

私たちが決済時にお客さまからいただくお客さまの声には…

※イオンハウジングさんにお願いし、全面的にサポートをしていただき感謝しております。
※ストレスなく物件探しから契約まで運べました。
※親身になってお答えいただき、安心して家探しができました。
※次の機会があれば今回担当して下さった方にお願いしたいです。
など、たくさんのお褒めの言葉、感謝の気持ちをご記入いただき嬉しい限りです。

また、お叱りやご指摘の声があった場合は目を背けたくなりますが、不満の声などにも耳を傾け、良い点はさらに伸ばし、指摘された点は改善していくことで、お客さまの満足度を更に上げることに繋がることと思います。

イオンハウジングで良かったと思っていただけるように、フォーメンバーズと言う会社の名前を背負い、今日も背筋を伸ばし、笑顔で過ごしたいと思います。
本日もよろしくお願い致します。


※各記事内の引用や紹介等、著作権の侵害や問題等がございましたら弊社問合せ窓口までご連絡をお願い致します。速やかに削除、引用元の記載等の対応をさせていただきます。
https://f-members.co.jp/contact.php


この記事が参加している募集

オープン社内報

企業のnote

with note pro