見出し画像

「お勧め本 第2弾~7つの習慣~」FM小島本部長 Vol.223

FMグループ社内報Vol.223【投稿者:小島本部長】

はーい始まりました!
私、小島が過去に読んでとっても良かったので、皆さんへ(独断と偏見で)お勧めしたい本シリーズ第2弾~(FM非公認)。
タイトル「7つの習慣」 スティーブンRコーヴィー博士 著

こちらも言わずもがなの、ビジネス書における自己啓発関連の大ベストセラーですね。
ただ紹介するだけですともったいないので、今回は本の内容で1つだけ「インサイドアウト」についてお話します。

物事が上手くいかない理由を、自分以外の何かのせいにしておけば、自分は傷つかず、こんな楽なことはありません。
でも、こんなことを言っていても、何も状況は変わりません。
インサイドアウトとは、状況をよくするためには、自分の内なる気持ちである内側(イン)から、自分以外の外側(アウト)に向けて変化を起こしましょう、という考え方です。
「他の誰かの問題ではなく、自分自身の問題なんですよ」と、コヴィー博士は言っているわけです。

まだ読まれてない方、是非読んでみてくださいね。
漫画でわかるシリーズも出てますので、敷居は低いかと。
こちらも読んだ瞬間、レベルアップ間違いなしです。


※各記事内の引用や紹介等、著作権の侵害や問題等がございましたら弊社問合せ窓口までご連絡をお願い致します。速やかに削除、引用元の記載等の対応をさせていただきます。
https://f-members.co.jp/contact.php


この記事が参加している募集

オープン社内報

企業のnote

with note pro