見出し画像

「強み」FM小島本部長 Vol.206

FMグループ社内報Vol.206【投稿者:小島本部長】

今日は、営業の方向けになるかなーと思う題材です。

「Death Wish Coffee」というコーヒーを知っていますか?
直訳すると「死を望むコーヒー」・・・怖いコーヒーですね^^;
しかも、このコーヒーのロゴはドクロマーク。一回見たら、もう忘れられないインパクトです。

なぜ「Death wish Coffee」なのかというと、カフェインが普通のコーヒーより、2倍も入っているとのこと。
※アメリカの方が飲むコーヒーの、カフェインの2倍の量だそうです。

この会社が掲げているUSP(Unique Selling Proposition:「自社が持つ独自の強み」)がとても面白いんです。
それは何かというと「世界一強烈なコーヒー。
もし、ご満足いただけなかったら、返金します」というものです。

とても面白いUSPだなと思ったんですが、あるアピールがないことに気づきました。
お気づきかもしれませんが、、、このUSPには、「香り・コク・美味しさ」がない、ということです。

一般的なアピールが「death wish coffee」にはありません。
「健康志向」も気にしていない・・・彼らは「普通の一般的なアピール」を捨てているんです。
それらを捨てて、強烈さに特化したからこそ、強いUSPになっています。

さてフォーメンバーズそしてご自身のUSPは何でしょうか?
是非、ご自身で考えて頂けるとまた一層の気づきがあるのではと思います。

※各記事内の引用や紹介等、著作権の侵害や問題等がございましたら弊社問合せ窓口までご連絡をお願い致します。速やかに削除、引用元の記載等の対応をさせていただきます。
https://f-members.co.jp/contact.php


この記事が参加している募集

#オープン社内報

22,487件

#企業のnote

with note pro

12,238件