見出し画像

「凡事徹底」FM小島本部長 Vol.254

FMグループ社内報Vol.254【投稿者:小島本部長】

おはようございます!

今月から社内の書類手続きについてミスがあった際には、本社統括本部からミスのあった内容について、翌月の初めに各部署へフィードバックをもらえることになりました。

とっても良い施策だと思います。
問題解決をしていく上で、一番最初に行うのは課題の把握(見える化、特定)です。どこが間違っているのか分からなければ、改善のしようもないからですね。

皆さんの中には、その書面はお客さまに提示するものではないのでミスがあっても問題ないと考えている方もいるかもしれませんが、その考え方はとても危険です。
ハッキリ言いますが、社内の書類をミスなく作れない人は、残念ながら間違いなく書類のミスでお客さまにも迷惑をかけてます。
もしかしたら、多少のミスだからお客さまをはじめ、周りの人に多少の迷惑をかけてもいいや、ぐらいに思っているのかもしれません。

え?思ってない???
そんなつもりはなかった?
そうなんです。みんなそう言います。

では、みなさんに質問です。
ミスしないために、指さし確認してますか?チェックしてますか?2回3回(自信がなかったら4回でも5回)でも見直してますか?
・・・してないですよね?

いやいやいや、そりゃあ間違えますよ。
小さなほころびから信頼は崩れていきます。ミスはゼロにはできないかもしれません。ただ、限りなくゼロに近づけるためにはどうしたら良いのだろうと「意識し考える」ことは絶対出来るはずです。

目の前の仕事を一つ一つ丁寧に「凡事徹底」。
今日も一日頑張っていきましょう!! 


※各記事内の引用や紹介等、著作権の侵害や問題等がございましたら弊社問合せ窓口までご連絡をお願い致します。速やかに削除、引用元の記載等の対応をさせていただきます。
https://f-members.co.jp/contact.php