大当たりの日と昭和の母親・・
こんにちは。
昨日からGWが始まりました、お仕事の方もいらっしゃると思います、ご苦労様です。
お休みできる方々には、充実したお時間になりますこと、祈ります。
古い時計の話ばかりだとフラットになってしまうので、せっかくの場、時折、雑記のような記事も書こうかなと思いました。
戯言になりますが、おつきあいいただけますと幸いです。
いつもは部屋でPCを叩いていますが、今朝は早起きしてリビングで紅茶をテーブルにこれを書いています。
左手には、ホーマーウィークリーをチョイス。
カレンダ表示窓が漢字の曜日になっています、今ではこのような代物はなかなか見ることがないかと。
今週のような、日付を気にしない日が多い連休には持ってこいの腕時計です。
ホント、戯言なのですが、
自分、住んでいるマンションの方々と仲がよく、飲み会含め、定期的に交流しています。
その交流のひとつに麻雀会があって、月一で昼の麻雀会に参加しています。
今月も13日にありまして、奥さんがよくしゃべるご夫婦、麻雀好きでいぶし銀のご年配、自分が卓を囲みました。
正直、自分は麻雀弱いです。
経験は長いのですが、捨牌の見極めが甘くよく振り込むし、目前の役作りに固執し降りられずよく爆死します(笑)。
けど、その日はついてました。
半荘3回の長丁場。
「リー、ツモ、一発」が、半荘毎に出たんですね。
最初は、
「ついてるねえ~」と笑い合っていたんですが。
2回目となると、
「ホント、ついてるわ2回もなんて、こんなこともあるんですね!」と大笑い。
3回目、
リーチ後、「まさか、もう、無いでしょう」と言って、引いたら、
「キっ、キター!(大声)」 「ツモっ!(大声)」 「イッパーツ!(大声)」
「今日の引きすごいわ、一発の神、降りてきてません?」と大興奮。
どれも、親だったり、裏もついて跳ねたりの、皆がやいのやいの。
こんなに続くことは初めてで、これだけ当たると、今月いっぱいは外歩くとき周りをよく見て歩こうと思った次第です(笑)。
今年一年分のツキを使ってしまったかもしれません(笑)。
自分の親の話になりますが、
小学生の頃、時々、親父が会社の同僚を家に呼んで、麻雀をやってました。
それも始めたら、夜遅くまで。
下町の狭い家ですんで、やられるとテレビも見ることができず、子供部屋もふすまを挟んですぐ隣。
弟とふたり二段ベッドで眠るまで聞こえる、「ジャラジャラ!」というやかましい音、大人たちの笑い声。
朝起きて、部屋を出た時に匂う、タバコの残り香。
子供心に好きではありませんでした。
2年ほど前、親父、おふくろと、「父さん、昔、うちで麻雀やってたよね」などの会話がありました。
おふくろは、「あれは、本当に嫌だった」としかめっ面で親父に言い、親父は「そんなこと、あったっけ」とはぐらかしてました。
親父が麻雀をしている時の、おふくろの姿は記憶にありません。
家事をしていても大声で呼ばれては、文句も言わずビールやおつまみを運んでいたんだろうなと思います。
昭和の母親は我慢強かった。
親父に好き放題されても、嫌なことがあっても、日常はなにも変わりませんでした。
自分もいろいろと手を焼かせた口だったと思います、今更ながら、感謝しています。
あっ!
麻雀会、自宅に呼んで、ではないです。
マンションの集会室に集まって、ワイワイやってます。
自宅に呼んで、このリビングで「ジャラジャラ!」、大声で「イッパーツ!」なんてしたもんなら、
嫁さんにその場でブチ切れられるだろうなあ(笑)。
口きいてくれなくなる?
どうなるかわからないなあ、非日常の幕が開くと思います(笑)。
おつきあい、ありがとうございました。
ご家族で出かけたり、ご友人とお会いしたり、趣味を満喫したり、楽しいGWのひとときをお過ごしください。
FLH