見出し画像

トマト

【トマトの成長から思うこと】

今年はプランターに中玉トマトを植えました🍅

トマトは支柱に沿って茎を伸ばします。あまり茎を高くしたくないので、支柱は140センチぐらいにしました。

写真で分かる通り、支柱と茎が丁度同じ高さになっています。これ以上は大きくなりません。

これは、人間の成長と一緒だと思います。

『ここまでしか出来ない』『無理』

と自分、若しくは周りにいる人が限界点を決めてしまうと、そこで成長はストップしてしまいます。

『まだまだ出来る、上を目指す』

と前向きな思考で日々生きていきたいものです。

(智)

#浄土宗

#お寺

#野菜

#野菜作り

#家庭菜園

#成長

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?