見出し画像

2024/06/19_#638_コミュニケーションが取れないと婚活・恋愛は難しい

病院薬剤師→医療マーケティング→メディカルコールセンターへ転職しました。

自分がよく聞いているvoicyとstand.fmのパーソナリティの放送から考えたことを書きます。

どの放送も婚活・結婚生活に係る内容です。
中村淳彦さんのvoicyでは、底辺男性がいかに婚活・恋活で勝っていくかについて、うさぎさんのstand.fmでは、夫選びのポイントについて話されていました。

これらの放送から、結婚できる男性の条件としては、相手とコミュニケーションが取れること、相手のことを考えられるヒトがあるなと感じました。

夫婦関係になると、相手とチームを組んで生活していきます。独身のときのように、自由さはなくなります。家族として経営する形になるので、意思疎通を図る必要があります。

中村淳彦さんの傾聴も結局は、相手がどんなことに興味があるのか、そうではないのかを知るために使っているのだと考えています。

うさぎさんのstand.fmでは、夫がコミュニケーション能力が高いので、うさぎさんのご両親とも仲良くでき、結果として結婚までに至ったのだと自分は分析しています。

婚活している中年男性は、何かしら上手くいかない要因があり、女性に関して恵まれていないのだと思います。

自分の場合は、あまり相手を好きになることがなく、相手に自分のテリトリー(心理的な)に入ってほしくないし、あまり依存されても困るなと思っていたので、恋愛に対して積極的ではなかったです。

また、外見にあまり自信がなかったので、積極性がなかったように思います。

今はそれらの思い・考えを改めて婚活しています。

中村淳彦さんの放送でも触れていたように、婚活するのであれば、戦略を持ってすべきです。また、自分自身に対しても恋愛・婚活が上手くいかなかったのかについて振り返りを行うべきです。

自分は、今、ヒトオシという媒体を使って婚活しています。


マッチングアプリと結婚相談所の中間みたいなポジションです。
マッチングアプリ、結婚相談所と渡り歩いてきて、今の自分の戦場としては適していると判断して、いま活動しています。

婚活・恋愛をするには、準備が必要だと感じました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?