転職して18日目、グラフ作成と考察に時間を取られる

病院薬剤師から医療マーケティング業へ転職しました。
転職して18日目です。

今日は、教育担当者とともに担当している案件をこなしました。
医療マーケティング業は、クライアント(製薬企業)から医薬品に関する調査依頼(webアンケート)があり、その依頼の目的を果たせるようにwebアンケートを作成します。また調査結果からどんなことがわかるかを考察し、クライアント側にレポートとして提出することもあります。

今日は、そのレポートとして提出するデータの加工と考察の内容を考えました。
アンケート調査からたくさんの情報を得ることができますが、クライアント側がどんなことを知りたいのかを考えて、情報を編集します。

病院薬剤師時代は、医薬品情報の業務をしていました。その業務は、医師や看護師、薬剤師などの医療従事者から医薬品に関するいろいろな質問(使い方など)を調べ、相手にわかるように情報を加工し、回答していました。

医療マーケティング業なので、また得られるデータは前職と異なりますが、今の職場に共通することがあります。

医療マーケティングは、ロジカルシンキングがフルに発揮されるので、論理構成などしっかり組み立てないといけないのでなかなか大変でした。

グラフ自体も病院薬剤師のときよりも多く、なかなか処理が大変でした。

今の職場では、グラフ作成など外注しているようですが、自分はまだ経験がないので、自分自身で作成することになっています。

少しずつですが、慣れていくしかないようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?