2023/07/10_ベテラン先輩の分析力の凄さに驚く

病院薬剤師から医療マーケティング業へ転職しました。
転職して7ヶ月程度ですが、仕事が全くうまくいっていません。
仕事に対する熱意もありません・・・


自分に合っていない環境だと考え、転職を決意しています。
今日は、クライアントから調査案件について相談があり、RFP(調査の概要をまとめたもの)を参考にしながら、打ち合わせに備えて何が課題で、どんな仮説が考えられるのかを検討しました。

今回の案件は、1人ではなくベテランの先輩がついてくれています。
その方は産休・育休明けで、2年ほど職場から遠ざかっていた方です。

自分でRFPを見ながら、どんな調査に落とし込むのか考えていましたが、ある程度のところで止まってしまいました。
課題・仮説に対して、どのように質問に落とし込むのか全くわからないからです。
調査に対してサンプルサイズはいくつで、どのような対象を決めるのかも想像できませんでした。

先輩の資料を拝見する機会がありました。先輩の資料は、自分が考えていた内容はもちろん網羅されていました。さらに調査のサンプルサイズやどの対象者に質問するかも細かく考えられていました。

経験者になるとそこまで考えられるのか、それとも自分に適性がまったくないからそこまで考えられないのか・・・

同じRFPでも考えていることが全く質が異なっていることに驚きを感じました。
それと同時に、やはり自分には合っていないのかもと感じてしまいました。

医療の知識は今の職場で活かせるけれど、その活かせる幅は思ったより少なく、調査票の設計などの部分の比重が大きいことに気が付きました。
また、その大きな比重を占めるところは全くできていないところです。

数ヶ月先に入社した先輩はできているけれど、今の自分はできていません・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?