2023/08/06_歯の健康に気をつける

病院薬剤師から医療マーケティング業へ転職しました。
今日は仕事が休みでした。

自分は、転職・転居してから歯科医院に通院しています。
歯科医師よりストレスが原因で、歯がすり減っている。本来の体積の半分以下だと言われ、凄くショックを受けました。

今は、虫歯の治療とすり減った歯の治療を行っています。

ふと今日鏡を見てみると自分の歯の歯肉が下がっていることに気が付きました。
今までよりもだいぶ下がっていることに気づき、驚きました。

そしてその原因をネットで調べると1つではなく、複数の要因が重なっているようでした。
ストレス、栄養状態、口腔内の衛生状況などが挙げられていました。

最初に、ストレスはたしかに大きくあり、今は何とかしのいでいますが、9月末でこのストレスから抜け出すことを考えています。
次に栄養面ですが、自分では野菜を中心に気をつけているつもりですが、ビタミン不足が考えられるため、サプリでとりあえず補充してみて様子を見てみます。
最後に口腔内の衛生状況ですが、舌の清掃を歯よりも怠っており、そこを改善することと、残っている歯を守るため、フッ素コートの洗口液を使用することを決めました。

歯がなくなってしまうと、美味しい食事ができませんし、その分楽しさがなくなるので、何とか死守したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?