灰キツネ

【今月の記事更新期間は1/5〜1/12迄】UIが好きなデザイナーが、日々考えていることや感じていることを自由気ままに書いていくアカウントです。
    • UIが大好き
      UIが大好き
      • 13本

      UIが大好きなデザイナーたちの素晴らしい記事をまとめています。

業務システムはなぜ使いづらくなるのか

業務システムが使いづらくなる要因は何か。それは業務プロセスの変化だと考えています。日々、業務プロセスを見直し、健全に改善を重ねる組織が扱う業務システムほど、業務…

UIデザインと神経美学

はじめに 今回の記事は美と脳科学、そしてユーザーインターフェイスを結び付けようと試みた記事です。 神経美学とは 神経美学とは、美的経験(ヒトの主観)を神経学(脳…

ソフトウェアにおけるUIサウンドをデザインする時に考えるべきこと

アプリやWebサービスのUIデザインを行っていると、サウンドが必要になることがしばしばあります。 多くの場合、外部のサウンドデザイナーに発注することになるかと思います…

キーワードから作るカラー配色の基本

「なんか爽やかな感じの雰囲気にして欲しいんだよね」なんて頼まれたり、「今回は季節感を大事にしたいなあ」とか「ノスタルジーなイメージを感じとってもらいたいな」なん…

<長く愛されるものを作るために>エモーショナルデザインを学ぶ

「長く愛されるものを作りたい、生み出したい」と思うのは、プロダクト開発に携わっている全ての人が持つ想いではないでしょうか? 単発的ではなく一つのものが長く使われ…

UIの考察からInstagramが提供する体験の変化を読み解く

様々な競合にあたるサービスとしのぎを削りながら常にアップデートを繰り返しているInstagram。この記事ではInstagramが繰り返してきたアップデートの中で、どのようにサー…