見出し画像

トマト嫌いはかく語りき

ポッカの「じっくりコトコト煮込みスープの素完熟トマト」というやたら長い名称の缶詰が手元にあって、賞味期限がギリギリ切れていたので取り急ぎ消化することにした。

【シーフードトマトパスタ】

材料
トマトスープの素缶詰 170グラム
コンソメ/シャンタン/鶏ガラどれか 小さじ1杯
砂糖 小さじ半分
塩コショウ 少々
冷凍シーフード 好きなだけ
タマネギ 中サイズ半分
ニンニク 1かけ
パスタの茹で汁 お玉2杯くらい
オリーブオイル 適量
パスタ麺 好きなだけ(ソースは上記分量で2人前できあがります)
塩 小さじ1杯くらい

*フライパンでお湯を沸かし、塩を入れてパスタを茹でる。
*茹で時間は表記時間より1分短くする。
*パスタの茹で汁を、お玉2杯分くらい取っておく。
*タマネギとニンニクをみじん切りにする。
*パスタを茹でたフライパンでシーフードを凍ったまま中弱火で炒める。
*シーフードから出てきた水分が蒸発していくまでじっくり炒める。
*シーフードに火が通り水分がほとんどなくなったらタマネギとニンニクを加え、オリーブオイルも加えて中弱火で炒める。
*タマネギが透明になってきたら一度火を止め、スープの素をよく振ってから開封しフライパンに加える。
*コンソメ(か、シャンタンか鶏ガラ)、砂糖、パスタの茹で汁半分くらいを加える。
*弱火で再点火し、油分と水分の分離がなくなって全体がトロっとなるまでよく混ぜる。
*味見をし、塩コショウで調整する。
*ソースが固かったり、塩辛かったりする時はパスタの茹で汁で調整する。
*味付けが問題なければフライパンにパスタを投入し、炒め合わせる。
*完成。


ここまで書いてから調べたところ、「じっくりコトコト煮込みスープの素完熟トマト」は、もう製造終了しているらしい。
なんてこった。
美味しかったのに。
得々とレシピなんか書いちゃったのに。
書く前に調べるべきだった。

まあ、せっかく書いたし、多分別のトマトジュースやカットトマト缶でも代用は利くと思うから、アップしちゃおう。
と思ったら、ポッカからは似たようなトマトスープが出ているらしい。
これでも同じく作れるかもしれない。
どこかで見つけたら再チャレンジしてみよう。

生のトマトが苦手で食べられないのに、トマトソースやトマトクリームの料理はすごく好きだ。
生のトマトを自分で買ったことは多分一度もないが、台所にはトマトジュースかトマト缶詰が常備されている。
そろそろ暑くなってきたので、鷹の爪を入れて辛くしたトマト野菜スープを作りたいところだ。
今日のパスタも、ニンニクを入れる時に輪切りにした鷹の爪を入れれば、ペスカトーレっぽくなったかもしれない。すっかり忘れていた。
辛口のカレーを作る時にも、水の量を減らしてトマトジュースを加えたりもする。トマトのフルーティーさで辛さが際立ち美味しいのだ。
トマトジュースその他で味付けしてお米を炊くと即席リゾットになるそうで、一度やってみたいと思いつつ、まだ作ったことがない。

そんなこんなで、トマト嫌いにも関わらず、トマトをはじめて加熱調理したひとには感謝を申し述べたいと、常々思っている。

ちなみに、ミニトマトは一昨年くらいにようやく食べられるようになった。
この歳になっても身近な苦手を克服できるなんて、すごく偉いぞ、わたし…


今日はこんなところ。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?