見出し画像

人間のオモロイ所 SNS女子編

人の承認欲求や自信の形はその人のSNSに表れている。普段は自分に自信がなさそうにしている子が自撮りを投稿していたり、明らか男を釣ろうとしてSEXYな投稿をする一般人、少し有名な友人だったり可愛い友人との写真は投稿するが、一般的に可愛いの部類には入らないであろう友人との様子は載せない子。特に女性のSNSは非常に深い。そこで私が特に気になっている事を2つ紹介する。

1つ目は『やっぱり○○ちゃんが1番!なんでも話せる』という投稿だ。1人しか普段いる友達がいない場合なら分かる。だが、そうでなく普段学校で一緒にいるメンバーが複数人いる場合はどうだろうか。Cちゃんはその投稿を見てなんて思うのだろう。『私は1番じゃないんだ』そう思ってもおかしくはない。お互い陰口を言ってるツーショットの投稿を見た時の感情に何か名前を付けてくれる人はいるだろうか。

2つ目はコロナ禍に ※撮影時だけマスクはずしてます という注意書きが欠かせないインスタグラマー。さらに本来書かないであろう こまめに消毒しました などのアピール。これは面白いというより興味深い。SNSの闇を感じる。きっとこの注意書きを書かなきゃ叩かれる。無駄に正義感を持った凡人立ちのアンチコメントを寄せ付けないため、叩かれないための予防線のようなものだろう。本来凡人のアンチなど気にする必要がない華やかなインスタグラマーが気にするのはこれだけ暇で日頃のストレスを抱え、他人の生活への文句でストレスを発散してる人間が生息するからであろう。

眠くて締め方が思い浮かばないのでおやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?