見出し画像

葉落々考察班始動! 『ヒバリでなくナイチンゲールでもなく』を考察する回!

ハイ! こちらは『スタッフブログ 葉落々の準備室』です! 
私、月見葉落々がノベルゲーム『ヒバリでなくナイチンゲールでもなく』の世界観をばっちりご案内します!

月見葉落々

今回は挨拶も戯言もなし! いきなり本文開始です!
新作PCノベルゲーム『ヒバリでなくナイチンゲールでもなく』ティザーPVが公開されました!

まずはこちらの映像をご覧ください!

──おわかりいただけただろうか……。

みかづき:はいはい、今回はそういうのなしって言ったじゃないですか。

宣伝担当;みかづき
詳しくはこちらから

──おう、宣伝Pみかづきくんじゃないですか。

みかづき:新作ティザーPVも公開されて、いよいよ本格的に動き出したぞって時です。今回はまじめにお願いします!

──ハーイ。じゃあ、PVから導き出せる情報を考察してみましょう。

キービジュアル

──まず目に飛び込んでくる二人のキャラクター。いわゆる百合太極図に近い構図となっていますね。この構図はストーリーと関連しているのでしょうか。

みかづき: さぁー、どうでしょう! ぜひ本編をプレイした後に、もう一度PVを見返してほしいですね。きっと色んな思いが込み上げてくると思います(メガネクイッ)。

──眼鏡してたっけ?

みかづき:気分です。

──じゃあ、画面こちらに正対している子が主人公、だとして、上下反転している子が相方? ストーリーのパートナー的な立ち位置? 何故、上下反転している?

みかづき: その通り、御明算です! 正面向いている方が主人公「栃木茜」、上下反転している子がメインキャラクターの一人で茜と絡んでいく「夕霧しずく」です。構図の意味は、きっとあるんじゃないですかねえ(メガネクイクイッ)。

──眼鏡してたっけ?

みかづき:演出です。

──キャラの衣装からもストーリーを想像できそうですね。夕霧しずくがおしとやかな衣装なのに対して、主人公の茜は活発そうな、でも黒を基調とした戦闘的なものに感じられますね。これは只者ではない?

みかづき: まさかまさかスプーン曲げたりカード当てたり波動拳を打ったり!? と、見せかけて、実は意外と普通の子だったり?
是非とも注目してください! この子だけとは言わず全キャラクター!

──あとこれ気になったんですけど、川面に浮かんでいる? それとも流されている? これって実は重要なキービジュアルなのでは?

みかづき:なんでなんでしょうか(すっとぼけ)。これについてはまたどこかでお話出来ればな、と!(メガネクイクイッt──)。

──ほーい(メガネ取り上げて)、私は見逃しませんよ。川面に、茜の手の先、砂時計がさりげなく置いてありますよね。これは間違いなくキーアイテム! これは何を意味するものですか?

砂時計

みかづき:さすが葉落々さんお目が高い! キービジュアルの一つ一つの要素に思いが込められています。これは考察が捗りますねぇ(よだれ)。

──で、このキービジュアルの中、私はどこにいるんですか?

みかづき:えっ()。えーと、川下?

──ど・こ?

みかづき:今度調べておきます。

──今度って、いつ?

みかづき:……キャラ別PVで?

──ハイ! 言質を取りました! 今後公開されるであろうキャラ別PVをお楽しみに!

葉落々の話を楽しく読めたって人はぜひぜひ『スキ♡』ボタンのクリック、ブログ記事のシェア、そしてnoteのフォローお願いします!

ご意見、ご感想ありましたら「X」にて#なくなく、#月見葉落々で一言コメントお願いします! 葉落々でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?