見出し画像

【イギリス】 義家族ロンドン観光 - イングリッシュガーデンとショッピング [Day 4 & 5 of 8]


はじめに

本 note は、2024年6月に義家族が7泊8日で過ごしたイギリス (主にロンドン) の思い出 兼 観光案内記 4日目 と 5日目 です。4日目はイングリッシュガーデンの RHS Garden Wisley (ウィズリーガーデン) を訪れ、5日目は都心を観光しつつ、お土産を買いに Harrods とスーパーに行きました。

4日目

ランチ @ Kish Mish

この日も、お昼のちょっと前に義家族と合流してランチに一緒に行ってきました。場所は、先行して別記事にした Crystal Palace にあるペルシャ料理のお店 Kish Mish です↓

Crystal Palace は高台にあるので、見晴らしが良いです (写真だとあまり伝わらないけど)。

Cityにある The Shard だって見えます👀

ランチ後は bro と別れて、parents-in-law を連れて南東イングランドにあるイングリッシュガーデンの RHS Garden Wisely (ウィズリーガーデン) に行ってきました。

RHS Garden Wisely (ウィズリーガーデン)

私にとっても初めての訪問でした。有名な Kew Gardens より広くないとはいえ、シニアの2人を連れて全部を周ることは出来ませんでした。朝から来ていたら周れたかもしれませんが、きっとヘトヘトになっていたことでしょう😂 こちらも先行して別記事にしました (注: 大量の写真付きです) ↓

見て周れたのは↓の赤枠の範囲です。目玉っぽいところは大体周れた気もするし、いろんな種類の花や草木を見れたので満足です😆 それでもまた是非訪れたいと思えるガーデンでした。

Visitor Map より

別記事に載せていない写真をいくつか紹介します↓

晴天

ウィズリーガーデンの後は、宿に戻って明日に備えることとしました。

5日目

5日目ですが、なんとパートナーが疲労によりダウンしました😂 ご家族を色々ともてなそうとしすぎていて、疲れが溜まっていたんだと思います。

この日は元々、お昼を各自で食べてから街なかに買い物に出かける、という予定だったのですが、流石に parents-in-law を放置するわけにもいかないので (broは予定があって1人行動なので問題無し)、パートナーの代わりに私が街なかに連れ出すことにしました👍 (えらい)

Pimlico へ

都心へは電車でも行けるのですが、この日は運悪く雨模様でした。宿から都心、都心から宿までは National Rail を利用する必要があって、電車の本数も地下鉄のように多くないので若干不便です。なので、都心を移動するのに便利な Pimlico までは車で行くことにしました🚗 この日は土曜日だったので、路上駐車が無料なところも多いのです😎

Pimlico に着いたときもまだ雨が降っていました😲 傘をさして Pimlico 駅まで移動し、そこから Harrods のある Knightsbridge 駅まで地下鉄で移動しました。

Harrodsへ

これまでは車での移動しかしておらず、地下鉄に乗ってみたいという parents-in-law の願いが5日目にして叶った瞬間です笑

余談ですが、ロンドンの地下鉄は、路線によって快適具合が大きく異なります。Pimlico - Knightsbridge で利用する路線は Victoria LinePiccadilly Line です。Victoria Line は便数がかなり多いので便利で好きです。Piccadilly Line は車体も古く、遅延も多いので微妙です (近々アップグレードされるようです👍)。私が一番避けたい路線は夏場の Central Line です。混む上に、エアコンもないので車内が灼熱地獄です😂 逆に便利で快適だと感じるのは Circle & District Line です。車体も新しいので車内も広く、エアコンも付いているので移動が苦でないです。

それはさておき、Pimlico から Knightsbridge までは乗り換え含めて10分ぐらいです😳 近い!

そして地上に出たら晴れていました🥳

(スマホで撮影)
謎の像が置かれていました (スマホで撮影)

Harrods はさすが老舗の高級百貨店なだけあって、商品の値段は可愛くはないのですが、Harrods 限定のお土産は充実しています。ハロッズベアやキーホルダー、エコバッグなどは可愛いので一度寄ってみても良いと思います。

https://www.harrods.com/en-gb/shopping/harrods?categories=138012

遠めから (スマホで撮影)

Fortnum & Mason (F&M) へ

次に向かったのは日本でも有名な (というか日本にも店舗がある) フォートナム&メイソンです。F&M へは地下鉄で移動しました。Knightsbridge から Green Park (via Piccadilly Line) で、店舗まで約10分です。近い (2回目)。Green Park に着いても雨は降っておらず、濡れずに F&M まで歩いて行けました😊

F&M では写真は撮らなかったのですが、parents-in-law はチョコレートを含め、お土産をいっぱい買っていました😆

F&M は紅茶で有名ですが、実際のところは皇室御用達の百貨店です。Piccadilly 本店は地下1階、地上5階 (4th floor) 建ての店舗です。最上階はDiamond Jubilee Tea Salon となっていて、アフタヌーンティだけでなくハイティーを提供しているサロンのみがあるフロアです (まだ行ったこと無し😂)。

1階 (Ground floor) に、紅茶やショートブレッドを含め、お土産に適した商品が大量に売っています。それ以外の地上フロアでは日用雑貨を売っていたり、香水や化粧品等を売っていたりしているので、意外に色々と見どころがあって面白いと思います (地下はお酒や生鮮食品が主に売っています)。時間があれば1階だけでなく、他のフロアも訪れてみてください。きっと新たな発見があると思います😌

Big Benへ

Parents-in-law は Big Ben をまだ見ていなかったのと、雨が止んでいたのでウェストミンスターに行くことにしました。2階建てバスにも乗ってみたい、ということだったのでバスで移動することにしました。

ルートはこんな感じ↓

Citymapper より

バスは時間がかかるけど、景色が見えるので好きです。2階席だといつもと違った風景を楽しめるのも良いです。このルートはトラファルガー広場Horse Guards 、第一次・第二次世界大戦の追悼碑、首相が住むDowning Street (の近くの通り) を通っていくのでオススメです。

ちなみに、ロンドンでのバスの乗り方ですが、乗りたい行き先のバスが来た時に手を挙げる必要があります。なんというか、手を上まで高らかに挙げるのではなくて、腰から胸のあたりぐらいに挙げる感じです (説明が難しいので周りの人を見てみてください😅)。運転手近くの入口から乗車して Oyster Card / Contactless Card で運賃を支払えば (touch-in)、出る時に再度タッチ (touch-out) は不要です。

すんなり Big Ben に到着 (今回の案内中2度目) ↓

いい天気 (スマホで撮影)
橋を渡って全体を紹介 (スマホで撮影)

ロンドンを代表する Big Ben とその近くにある London Eye の紹介も出来て満足だったので、Victoria までバスで移動することにしました。

Victoria へ

運が良いことに Victoria に向かうダブルデッカーバスの2階の先頭に座れました🥳

こんな感じの景色 (スマホで撮影)

Victoria に着いたあとは、イギリスのメジャーなスーパーの1つ、Sainsbury's でお土産や食料を見ていてもらうことにし、その間に車を取りにいきました。

Victoria (Pimlico) にある Sainsbury's は比較的大きめなので、品揃えも良いです。更におすすめのポイントは、都心にありながら2時間無料の駐車場があることです。車で入るだけで £15 がかかる Congestion Charge Zone なのも嬉しいです。

この日の最初に Pimlico に着いたときは、雨が降っていたのでどうしようかと思いましたが、Harrods に着いてからはずっと晴れていたので助かりました😊 宿に戻っている最中に、また雨が振り始めたので つくづくラッキーだったと思います✌

そんなこんなで5日目も無事に乗り切りました😌

最後までお読みいただきありがとうございました。

6日目に続きます✍


<広告>

もしこの記事が何かのお役に立てたのであれば、チップとしてサポートいただけると嬉しいです😌 チップの代わりに「スキ」も歓迎します😊