【イギリス】 義家族ロンドン観光 - 最後までエンジョイ [Day 7 & 8 of 8]

はじめに

本 note は、2024年6月に義家族が7泊8日で過ごしたイギリス (主にロンドン) の思い出 兼 観光案内記 7日目 と 8日目の最終日です。ゆるゆる書いていたので、ようやく書きおさめ!

7日目はバッキンガム宮殿で衛兵交代式を見学し、8日目は National Gallery に立ち寄って義家族をお見送りしました。思い返すと長いようで短かった 7泊8日 でした。本編はこちら↓

7日目

バッキンガム宮殿

義家族がロンドンでやりたかったことのうちの1つ「衛兵交代式を見る」をバッキンガム宮殿前で実現してきました。先行して単体の記事にしています↓

私も初めての見学でしたが、人がめちゃくちゃ多かったです。天気が良いのが幸いでしたが、小雨だったり、冬場だったりすると結構辛いのでは?と思います。 9月に今度は実家族がイギリスに来るのですが、衛兵交代式を見たいと言われないことを願うばかりです😂

スマホで撮影

The Royal Mews Shop

衛兵交代式を見たあとは、近くの ロイヤル ミューズ ショップ に立ち寄りました。

写真奥の方に店舗があります

こちらは公式のお土産屋さんなので、変なところにお金が流れることがないので安心です👍

例えば、こういう商品を売っています↓

値段はあまり可愛くないかもしれませんが、気になった方は立ち寄ってみてください😆

軽食 @ F&M (フォートナム&メイソン)

お土産を買った後は、お昼にするのに丁度いい時間になっていたので、近くにある紅茶で有名なフォートナム&メイソンに行くことにしました。

Green Park を通って F&M に向かいます
この日も晴天でした
The Ritz London の近くを通っていきます

あっという間に到着です↓

軽食を取ったあとは、F&M 内を色々と見てまわりました。F&M Piccadilly 本店は 4th Floor (日本で言う5階) まであるので、ウィンドウショッピングするだけでも楽しめます。ちなみに無料のトイレもあります (重要)。

スマホで撮影

6月下旬に差し掛かるところでしたが、F&M ではまだ白アスパラガスが売っていました😳

小ぶりだけど、あるだけマシ!(スマホで撮影)
紫アスパラガスの方が太くて美味しそうでした (スマホで撮影)

F&M の後はビクトリアに戻って宿に向かいました。

ビクトリア駅構内から

8日目 (最終日)

気づいたら義家族がロンドンを発つ日になっていました。あっという間でした。義両親はイギリスで観たいものがほとんどなかったので (😂)、かなりゆったりとした形で 7泊8日 が過ぎました。それでも、それなりに楽しんでいただけたようで良かったです。

この日は Airbnb のチェックアウトが朝10時だったので、私はスーツケースを全て車に入れて一旦自宅に戻りました。パートナーは、ご家族と最後のロンドン観光に向かいました。

私が家でゆっくりとしている間、パートナーたちはバスで都心に向かったようです。

バスの2階から (スマホで撮影)

The National Gallery

最後のロンドン観光の場所は、ナショナルギャラリーでした。こちらの美術館も入場料無料です。

義家族たちは Google 翻訳 アプリを使いながら、解説を読んで作品を見ていたようです。ゴッホの「2匹の蟹」や「ひまわり」、ジョルジュ・スーラ の「アニエールの水浴」、ピカソの「フルーツバイオリンとボトルのボウル」といった有名な作品を楽しんでいました。

ランチ @ BANCONE Covent Garden

イギリス最後のランチは BANCONE というイタリアンにしたとのことでした。

どうやらこのお店は、ミシュランの「ビブグルマン」に2020年から選ばれているようです👀

ビブグルマンとは…

1997年「価格以上の満足感が得られる料理」として、ビブグルマンは登場しました。 価格帯は国ごとに設定されています。価格だけではなく、良質な料理であることは必須です。

ビブグルマンのレストランの共通点は、シンプルな調理法。気軽に食べられること、そして自宅でも真似したくなるような料理であること、などが挙げられます。良心的な価格で満足できる点も特徴といえるでしょう。

ミシュランの「ビブグルマン」とは?

メニューで値段を見る限り、確かにリーズナブルです🤔 私も食べられなかったのが残念ですが、写真を撮ってきてくれていました (羨ましい)。

めちゃくちゃ美味しそう (スマホで撮影)

量も多くなかったので、デザートまで食べられたそうです😒

洒落てる (スマホで撮影)

BANCONEは、フォーブスでも、ロンドンのベストレストラン トップ5 (2024年8月度) に選出されています😳 尚更食べられなかったのが残念です笑

この日はたまたま予約なしでも入れたようですが、すぐに満席になったそうです。予約も可能なので、是非訪れてみてください (私も行きたい)。

ヒースロー空港

それぞれランチ後にタイミングを合わせてヒースロー空港で合流しました。

義理の父が、共有アルバムに唯一アップロードしてくれたのがこの写真でした↓😂

Mercedes-Benz EQE 300 (スマホで撮影)

普通の Uber を呼んだら何故かこの車 (と写真右の運転手) が来たらしく、乗り心地も最高で、最後に良い思い出となったようです (旅行中で1番の思い出説あります🤣)。

楽しい時間ももうすぐ終わり

最後まで良い天気だったのが本当に良かったです。雨に降られたのは5日目のほんのちょっとの間だけでした。実は、5月に発表されたニュースで「ここ100年で最も雨の多い夏になる」なんて言われていたので、ベストシーズンに来てもらったけど、どうなることかと思っていました😅

パートナーや義理家族にとって、間違いなく良い思い出になったと思います。私も楽しく過ごせたので良かったです。

9月には私の家族が、もう少し短い日程でロンドンに初めて来る予定になっています (偶然)。同じように楽しめたら良いなと思います😌

最後までお読みいただきありがとうございました。

<広告>

もしこの記事が何かのお役に立てたのであれば、チップとしてサポートいただけると嬉しいです😌 チップの代わりに「スキ」も歓迎します😊