見出し画像

イーロンマスクを抜いて、先日世界一の資産家になったベルナールアルノー。
ルイヴィトンやディオールなどのハイエンドブランドを束ねる「LVMH」のCEOだ。彼の経営戦略は本当に素晴らしい。

普通、「ルイヴィトン」社も創業はそうなのだが、職人デザイナーが創業経営者である。だが、だいたい1代、2代、せいぜい3代で終わってしまう。
創業者の「ルイ・ヴィトン」さんは奇跡的にパリにカバン屋をオープンさせて、2代目のジョルジュヴィトンが世界的なセレブブランドに成長させることができた。
ベルナールアルノーは事業買収を通じて、徹底的に経営とクリエイティブの分離を意思決定してきた。
これからも勝つだろうと思う。


よろしければサポートお願い致します。いただいたサポートはこれからの投資のために使わせていただきます。