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【目次】
第1章 なぜ同族企業に長寿企業が多いのか
日本は長寿企業大国/同族企業に対する悪いイメージ/企業の目的が変わってきた/優れた同族企業の強さとは/持続的経営─伊那食品工業の場合/持続的経営に最適な経営形態/ファミリービジネスは3本柱で立つ/同族企業の大きな課題
第2章 同族企業の脆さ
「情」と「理」のバランスが大切/同族企業の「脆さ」の理由
(脆さの事例1)林原
かつて地方企業の雄と評された林原/林原が歩んだ歴史/19歳で4代目社長に就任/林原健社長の言動から見えてくること/同族企業のメリットとデメリット・・・他
第3章 同族企業の強さ
成功している同族企業の5つの特長
①ファミリーの規律と教育(事例1)J・M・フーバー
ファミリーガバナンスを公表しているフーバー社/原則を頑なに守るフーバーファミリー・・・他
第4章 同族経営と「企業理念」
同族経営は企業理念が継承されやすい/なぜ企業理念が必要か/何のために会社を経営するのか
企業理念は4つの層で考える/経営目的と経営方針/社員の帰属意識と忠誠心・・・他
第5章 企業理念を再確立する
変わるものと変わらないもの
1.世代間や時代の価値観が違う場合の「理念の再確立」
2.グローバル化をはかる場合の「理念の再確立」
第6章 長く繁栄する「同族企業の条件10箇条」
持続的に発展するための仕組み
(10箇条その1) 想いを行動に導き、信頼を培う
(10箇条その2) アクセルとブレーキを備える・・・他
第7章 120年以上発展を続ける同族企業ジョンソンに学ぶ
ジョンソン社の概要/ジョンソングループ企業/ジョンソン社のユニークな特長/株式を公開しない理由/同族企業ジョンソン社のガバナンス/ジョンソンのファミリーガバナンス/社員から見たジョンソン社/ジョンソンの発展を支えている企業理念/ジョンソングループ企業での実践例/S・C・ジョンソン社/ジョンソンディバーシー社/ジョンソンアウトドア社/ジョンソンフィナンシャルグループ

著者・西川盛朗 (日本ファミリービジネスアドバイザー協会理事長)

同族企業の持続的発展を支援するファミリービジネスコンサルタント。120年以上成長を続ける同族企業ジョンソン社の日本法人社長、会長、本社役員を 長く務め、同グループの企業理念「This We Believe」の策定と浸透活動に深くかかわった経験をもとに、同族企業が永続繁栄するための仕組みづくりを指導している。
ヨコハマコンサルティング㈱代表取締役会長、日本ファミリービジネスアドバイザー協会理事長。日本ファミリービジネス学会理事、その他、多くの企業の社外取締役、アドバイザー、顧問も務めている。


同族経営の論文

https://www.jstage.jst.go.jp/article/soshikikagaku/48/1/48_38/_pdf





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