見出し画像

76話目 暦本純一氏の本「妄想する頭 思考する手」を読んだ。

暦本純一「妄想する頭 思考する手」を読みました。面白かったです。

https://www.amazon.co.jp/dp/B08W2GBQWW/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

以下、読書メモ箇条書き。
・真面目な研究だけではダメ。
・「笑わないと開かない冷蔵庫」を作った。発想の大胆さ

・発明は必要な母
・音声認識はタイプライター時代難しかった
・「GAN」は思いつきで始まり、とにかく手を動かして証明された
・コンコルドの誤謬
・イワンプピレフ
・仮想力学
・「マウス」は紙送りセンターのアイデアから生まれた。そして低画質センサーにして高速度を追求した。最先端技術ではなかったが世界を変えた技術。
・ソフトウェアダウンロードで使う人工内耳

いろんな発明があったが技術と社会要素を併せ持つ研究者はレアだ。

なかなか勉強になりました。

スキとフォローお願い致します。

よろしければサポートお願い致します。いただいたサポートはこれからの投資のために使わせていただきます。