見出し画像

新年度のはじまり

「このバカ!」
「このブス!」
朝、目覚めると支離滅裂な言葉が大声で飛んでいました。

息子が夫に放ってる言葉で、パンチも出てました。

乗っかった夫から「バーカバーカ!」と言い返されて私のところに逃げてきた息子。話しかけても会話になりませんでした。

息子は今日から小学校の学童なので、
「なに?緊張きてるの?」
「・・・うん。(ちっちゃい声)」
「ぼく、保育園がよかったあ!なんで学校なんて行くの!(おっきい声)」
理由がわかると暴れてるのも途端にかわいく見えてきます。

「緊張とケンカしたら大変だから仲良くしてみない?」

「やだ!ずっとずーっとケンカする!!」

「バシ、バシ!(効果音は自分で言うタイプ)」
パンチを出しながらも私に近づいてきて、そのまま膝の上に乗りながらパンチ。

息子の胸を撫でながら、
「よしよしよしよし。緊張きてくれてありがとう。大丈夫だよー。大丈夫だよー。」まだ支離滅裂なこと言いながらもさっきまでの勢いからちょっと落ち着きました。

「早く行くよ!」と、息子にうながされてお弁当と水筒持って一緒に学童に行きました。

バスに乗ってもドキドキ。

指が真っ黒になるやつ。

今日からの送迎とお弁当と仕事とやることを頭の中で組み立てて、息子の6年間通った保育園からの変化ってことすっかり抜けてました。

緊張がいっぱいきててなんとかしようとしてた息子からはじまった新年度。
春だなー。
緊張してる息子もかわいいー。

小学校に到着したらお花がきれいでした。
学童のお部屋にサッと中に入った息子を見送って、さー、私も新しい仕事の打ち合わせです。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?